つ 


 

chichiといいます。2014年に住友林業で家を建てました(^^)/中庭のある平屋のお家です。あれから9年目。 家はとても快適に過ごしております~。その間にメンテナンスや家具購入などお家にまつわるいろんな出来事がありました。

9年たったからわかるあんなこと、こんなことをお伝えできたらと思います!!!

2023年、積水ハウスで外構をすることになりました。その記録をしていきたいと思います!よろしくお願いします。
 

前回のあらすじ・・・

テレビを見ないchichi家

じゃあ、もうテレビをなくしてプロジェクターで見る?

とプロジェクター購入を考えます。

 

うちの購入決定商品はドリーミオ✨

-----------------------------------------------------------------

 

 

壁に映せるのがいい!!




 

こちらは小さいタイプで10月20日に出たばっかり!

EH-LS650
メーカー エプソン
サイズ 約467 x 400 x 133 mm
重量 約7400g
輝度(明るさ) 3600 ルーメン
画面サイズ 60〜120インチ
光源 レーザー
解像度 4Kエンハンスメント ※1
スピーカー ヤマハ 2.1 サウンドバー
インターフェイス HDMIⓇ x 2
USB-TypeA x 2
DC-out x 1
SPDIF x 1
参考販売価格
(2023年10月)
30万円台前半

 

これいままでのプロジェクターと全く使い方がちがって超短焦点レンズ!!

スクリーン、プロジェクターともテレビボードに置いて見れるのが特徴✨

家でも使いやすそうです!!

 

これの何がすごいかっていうと、超短焦点レンズなので、

ほぼ壁に近づけて投影できること。

天井につるしたする必要がないことです。

 

 

いいなっと思ったポイント

 

①うちのように置く場所がテレビ棚しかない。ホームシアターまで作る気がない

 というライトな要望にピッタリで、テレビ代わりになってくれるのがいいです。

②レーザーで映すのでランプの寿命がありません。

③壁に映してプロジェクタースクリーンの代わりに壁に映してもいいという点です。

 

しかし夫が

「絶対スクリーンいるって!」

と言ってきかないのでにっこり

 

ええーー。えー

壁に映せるからこそ気楽でいいと思うんだけどなあー💦

いるかなあ〜💦

↑私の本音。

 

やっぱり本物が見たい・・・

ということで!!慎重な私は!

購入予定のお店の方に行ってまいりました✨

アバックのすごいところは実際にシアタールームで確認できること!

実際に見てみないとわからない!



アバック

全国14店舗あるシアター専門店飛び出すハート
 

こちらのお店は楽天にもお店をお持ちですが、実店舗もあります。

ちなみに値段は家電量販店より安いです✨

 

 

ここで実際に購入予定の本体がありました。

 

画面も明るくて、4000ルーメンあり

超短焦点レンズ搭載のものとしては最上機種です

これ↓


 

 

↑アバック店舗だから安心⊶

高いけど、シアタールームなどの部屋を作ることを考えたら!!

 

 

 

何店舗か連絡しましたが、実際にドリーミオを確認できるお店は他にはなく

とてもありがたかったです。

 

アバック実店舗へ・・・

予約していきましたよー

 

お店に訪問するとサウンド機器がいっぱいありました。

全然わからないんですが・・・

 

早速シアタールームに移動して説明してもらい壁に映してもらいます。

 

お店の方・・

「ドリーミオはおすすめですよ(^^) 

ただ、壁で見るのは結構難しいかもしれませんね・・・」

 

私「え・・・!?(やっぱり)ガーンがーん」

 

とりあえず実物を見る❕!ちょっと感動✨

イメージはA3プリンターぐらいですね。割と大きさはある。

でも!!この距離感で使えるプロジェクターってすごくないですか?

仕事で使ってる方ならこの感動は伝わるでしょうか✨✨

ほぼ壁の距離で使えるなんて!!

 

 

新作の方はもっとサイズが小さいです。

その他いろんなメーカーありますが、ドリーミオがお勧めだそうです。

 

壁に映した場合・・・

お店の方

「うちの壁が凸凹があるので、どうしても凸凹を拾ってしまって💦」

実際に壁紙に投影しようとすると、かなりツルツルの壁紙でないと、

やはり厳しそうでした。

もし、超短焦点レンズホームシアターをおきたい場合は、その壁紙はツルツルにした方がよいです。

 

あと、映画は画面が暗いので、映画の場合は凸凹のある壁紙はかなり厳しそうです、

テレビの画面は明るいので、割といける

壁でも普通にみれる!皆さんどうでしょうか?

 

 

実際にスクリーンと、壁の違いを体験

壁の場合と、スクリーンの場合

(お店には商品用の短焦点レンズ用のスクリーンは置いてなかったです)

やはりくっきりどが違う。

こだわるならスクリーンいります。

 

 

で、ここからが問題。

 

プロジェクタースクリーンもいろいろありまして・・・

今、我が家で使っているプロジェクタースクリーンではなんと

この超短焦点レンズでは見ることができません。

これ

✖✖このスクリーンでは見れません。✖✖✖

もしこの長焦点レンズスクリーンで見ると・・・

 

 

↓実際に体験。

これはお店の天井付けスクリーン

 あれ?めっちゃ ちっちゃい💦

こんなことになってしまいます。

 

理由はこちら↓

 

知らないと後悔!こんなはずじゃなかった!失敗しない超短焦点プロジェクター使用時のスクリーンを選ぶ際の注意点とは - ホームシアターマガジン (hometheater.jp)

↑こちらのページに詳しく書いています!!ぜひご覧ください!!わかりやすい!

 

つるすタイプのものは短焦点レーザーの場合、波打って表示されてうまく写らないのです。

↑画像お借りしました

 

そのため超短焦点レーザレンズ、専用のスクリーンが必要です。

「超短焦点プロジェクター推奨や超短焦点プロジェクタ―対応」

と記載があるものです。

 

そんな中でも夫が特にほしいのはこれです✨✨

 

 ヴィヴィッドストーム✨

 

 

これはアバックではとりあつかいがありません💦

でも、アバックの方もいいですよ!とおすすめしてもらいました。

 

 

 

我が家はプロジェクターがきたらアマゾンで購入する予定です。買うなら

100インチかな?↓こちら

--------------------------------------------------------

 

 

--------------------------------------------------------

楽天でも売っています

 
 
 

 

--------------------------------------------------------

これなら電動で必要な時だけウィーンと上にあげたらよい!!すっきり!

 

元々北欧大好きな私はテレビとの調和の難しさを感じていましたので、

電動でしまえるのはいいなあと思っています。

あ、あと3Dも対応していて、メガネをかけると飛び出るらしいです。

 

スクリーンがいる時点で私は脱落して、正直、途中から夫がとてもノリノリで私が置いて行かれていますが☺️

 

プロジェクターは再購入の必要があるので、

夫が欲しいものを好きに選んでもらえたらと思っています。にっこり

また、設置したら記事にします~。

 

 

ぽちっと応援よろしくお願いします<m(__)m>

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓





にほんブログ村