ずっとほしかったもの。
それは、 座椅子。✨


我が家の和室。



夫は足が悪くて、将来人工関節決定組で、一人椅子に座っているんですが。
ずるーーい

 

私は座布団に座って2時間など打合せすることがあります。
めっちゃ腰に来るし、足も正座してられないししんどいです。

お客さんも この9年の間に

こけた方= 一人。
足がつって動けなくなる方=一人。


和室は現代の生活には合わないなあって思いますよ


便利なのは、

和室だと部屋が寝室にもなるし、打合せ部屋にもなるし、確かにメリットも大きいです。

中学の子供の家庭科のテストで


「和室は部屋の自由度が高い」

ということが書いていて、なるほどー
!!!と思ったことがあります。


話を戻して座椅子があれば少しでもましなんじゃないの?
と座椅子を探しました。

ずっとあこがれだったのは
これ


【ポイント10倍 ~10/23 AM9:59まで】
T-5812MR-BX/MR-UB座イス座椅子
天童木工Tendo
(受注生産品)




藤森健次デザインの天童木工の座椅子。
「1911年に生まれ1954~55年、フィンランドの国立ユヴァスキラ美術大学の
インダストリアル・デザイン科と室内建築インテリアデザイン科に留学。
フィンランドならではの積層材を使用した家具がイルマリ・タピオヴァラによって数多くデザインされ
藤森さんはその影響を受け 帰国後スカンジナビアで学んだ機能的で無駄な要素を排し、
素材の持ち味を活かすデザインとして1963年に生れたのが  座イス です。
こちらの座椅子は、背もたれと座面を成形合板一枚で三次元曲面で加工された極めてシンプルな構造。
材の持つ適度な撓りが身体にフィットし圧迫感を和らげた心地良い座り心地を実現、
僅か1.7kgと女性でも手軽に扱える重量で末永くご使用頂ける丈夫な造りとなっております。
座面に空いた穴は、座布団等を置いた際に畳や絨毯との摩擦を生み出し、
ズレを防ぐと共に軽量化と変形防止、且つ持ち運びが容易なフォルムとなっており、積み重ねも可能。
フィラデルフィア美術館のパーマネントコレクションにも収蔵されております。

販売から半世紀も続くロングセラーの商品です。」

https://usedfuruichi.com/2016/12/01/tendo-mokko-legless-chair/?v=24d22e03afb2
↑より説明いただきました。よかったら見てね!



ずっとあこがれていました。


しかーーし。うちの純・和室にはなんかモダンすぎる・・・

 

実際、一時期話題の大塚家具の近くに行ったとき、見に行ったのですが、
デザイン違いだったのですが。


 

めちゃめちゃモダン。


モダン和室なら絶対に似合うのに。


で、いろいろ考えて・・・
2カ月ぐらい考えて・・・



到着!

こちらの商品となりました。


WISEWISE
https://wisewise.com/

こ、実はモデルハウスの展示品だったみたいで、安く手に入れることができました。

現在は生産中止みたいです。





 


置いてみると・・・



あ、純和室には合っている!

9年目の和室の内覧会です!

当時と特に変わらず綺麗な状態です。

基本、お客様との打に合わせと、宿泊しか使いません😁



この椅子の良いところは、
無垢であることです。

ツキ板だとどうしても傷がついてしまうのですが、これは無垢なので大丈夫!!


ということでまだまだほしいものがいっぱいな9年目の家でした☆


純畳の劣化具合など参考になりますでしょうか。


ぽちっと応援よろしくお願いします<m(__)m>

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓





にほんブログ村