きっと、夫が殆ど単身赴任生活をしているから。
15年間、普段いない人なので、我慢ができる。
その間、3人の子どもは小学生から就職したり大学生になったりしたが、顔を出した行事は卒業式や入学式くらい。それも、一人につきどちらか。
家では、大きいものだと冷蔵庫や洗濯機やエアコンなどが壊れたのでわたしが選び、少ない生活費からやりくりして購入していた。
電化製品は通販で買うほうが安いため、勿論、設置は自分でやっている。
流石に冷蔵庫やエアコンの設置は無理だが。
洗濯機にいたっては、洗濯機から火花が散ったため怖くなって買い替えたのだが、購入した洗濯機がギリギリでドアから入らなかったので、ドアを外し、床に毛布を敷いて運び込み設置している。
あ、ドアといえば、2箇所のドアが開かなくなったため、部品を取り寄せ、分解して、ラッチ交換している。
wi-fiを購入し設定したり、家がそこそこ広いので、中継機を買ったりもしている。
昔は今よりテレビの配線やらDVDやBlu-rayの配線やらは複雑だったが、そういうことも説明書を見ながらやっていた。
全て生活費で。
月々30万もいかない、家のローンを差し引いたら20万というギリギリのお金で、3人の子どもを育て、家電を買い、公共料金を払い、高校までの学費や塾のお金を払い…
自分でも頑張ったと思う。
今日、長女の結婚相手のご両親と食事を共にしたのだが、お相手も3人兄弟なのに、家族旅行を頻繁にしていたらしく、そんな話を聞いていて、そういえばうちはそんな余裕も無かったなと思い返していた。
そもそも、旅行へ行こうという話にもならなかった。
唯一の旅行といえば、夏休みに夫の実家へ里帰りするのが我が家の旅行。炊事洗濯をしなければいけない旅行。
子ども達には申し訳ないと思っているのは、わたしだけだろうか?