春の京都散策 | nutsmegweb blog ☆なんだこれ?を日常に☆

nutsmegweb blog ☆なんだこれ?を日常に☆

あってもいいし、無くてもいい
そんな作品作ってます。
イベント参加いろいろしてます

久々の更新で話題が遅れて申し訳ないのですが
4月3日に清水寺に行って来ました。
4月3日は「水の日」だそうでインドで井戸を作る為の
寄付金集めをしていました。

まあそれはさておき
「清水寺随求堂 胎内めぐり」と「青龍会(セイリュウエ)」の
初体験です。

胎内めぐりって知ってましたか?
こんな拝観入り口すぐのお堂で摩訶不思議な体験ができる
ことに改めてぶっ飛び(この言葉好きね~)

どんな願いも叶えてくださる菩薩様のお腹の中へイン量
するとそこはマヂで真っ暗。
手探りでお数珠をたどって行くと「ハラ」と梵字で書かれた
一点の光烈に巡り会う訳です。
オイラが入った時は、先客に外人さんがいたので
異国の言葉が光る場所から聞こえて来て違う意味で緊張したものです。

まあそれもさておき
菩薩様のハラの中で生まれ変わったオイラ達は
本堂で「青龍会」鑑賞。
和田エミさんデザインの素晴らしい青龍が
境内を練り歩くのです。
行列の方達の衣装も「はあ~~~かっこいい」の一言烈
何度も足を運んでいるのですが
イベントごとが多い清水さんはほんと飽きません。
DSCF0603.JPGDSCF0614.JPG


興味ないのに観光に来てしまった人。
とっても信心深い人。
大きなお寺ともなるとやはり
参拝する人も色んな人が居ておもしろいですね。
観るべきところが色々ありますからね。
ホント楽しいです。

今回御朱印も二カ所のお寺でかいてもらい
「やっぱりこれ始めてからお寺巡りが楽しいわ~」
とつぶやくオイラに
「あんたすぐ成仏できるわ」
とオカンの一言。

・・・確かにさしあたって悪い事をした記憶もないのでね。
清く正しく生涯を全うしますよフフフ(怪しげな笑)
meg