長男7歳9ヶ月(小2)

長女6歳6ヶ月(小1)

次女4歳2ヶ月(年少)

次男3m16d


はい、

長いの書いたのに消えたーー

もーいやー笑

途中から文の温度変わるけど良かったら読んでください笑




PMSと生理(産後2回目)で

すぐ寝てしまってブログにたどり着けなかった。


ちゃっかりゲームはしてたけども。




で、

次男が軽い痰咳が続いてるのと


次女の痰咳、鼻水、謎のじんましんが続いていましたが


回復してきています。



蕁麻疹はたぶん風邪からの奴だろうな。




そんな中、



毎日ドリル続いてます!


早くも習慣化してきたので

みんな朝一にやってる。


あたしは前日にリビングに出しといてる。(そして1番寝坊する)


みんな2〜3ページずつなんだけど

今やってる内容が


長男→2年生漢字(まだ習ってないやつ)と算数の文章問題


長女→ひたすら足し算(右脳派なのでパッと見で感覚でわかるようにひたすら解かせてる)と

カタカナ2文字


次女→ひらがな2文字ずつ



長女の計算問題が100問以上毎日あるから

1番時間かかってる笑

反対に長男が早く終わっちゃってるから足そうかなーなんて考えてる。



次女はひらがな練習生まれてはじめてしてるんだけど

ドリル効果が出てきて

いきなり自分の名前をフルネームでかけるようになった。

すげーな幼児。

真新しい脳の吸収力。笑



長女も

どんどん早く解けるようになっていってる。

算数の苦手意識がなくなってきてる。

「なんかわかってきた」って言ってるw

感覚をつかんできたんだと思う。

右脳人間の解き方が馴染んできたんではないだろうか。



長男はこの夏、予習させようと思って

まだ習ってない漢字と

若干苦手な文章問題ドリルの後、


夏休み明けから始まる九九をやらせようと思ってる。



あたし、

勉強で大事なのって

復習じゃなくて予習だと思うんだよね。


事前に理解しといて、

学校で確認と復習をした方がよっぽど効率的だと思うんだよね。


しかもその方が気持ちいいし、勉強が楽しく思えるし。



ただ、

予習って塾にでも行かない限り

親が把握して準備しないと出来ないから

結構大変で。笑


今はまだ余裕だけど笑



あたし中学終わるくらいまでならわかるかも。

かろうじて。

コネつかいまくれば準備も出来そう。

(でもそれもあたしの力だからゆるぴて♡笑)


だけど

高校から大学受験とかまでは無理。

全く学校行ってないしむしろテストも気分でしか受けてない。


でも塾のお金なんて4人分無い!笑


もうコネ使いまくるしかないwww



とりあえず長男だけ抜ければ。

過去問全て取っといたり、先輩とかにも貰うしww




働きながら子育てしながら出来るかな?

いや、あたしなら出来る!!!!!!

鉄人だし!!

出来ない事なんてない!

やれば何だってできる!!

やる!!



だって医者になりてーとか言ってる奴ら2人もいるから、

学力はあっても無駄にはならん!


お金はどうにかなりそう!

優秀ならば!笑

色々調べたけど日本ありがとう!って感じだった。笑

たぶんこれから今以上に支援が増えていきそう。



そんで、

毎週月曜日にまとめ確認テストをすることにした。


間違えたところをテストにして。


手書きで。笑


手書き1番楽w




毎日ドリルの効果、もう感じてる!


夏休みの宿題も二日間で2人とも終わったのでw

残りは


長男→絵日記x2、読書感想文、トマト観察絵日記(後半分)


長女→絵日記、ピアニカの練習



です。


絵日記に描くようにどっか連れてってあげたいなーと思ってるんだけどね。


まぁ普通の一日でもいいんだけどさ、

周りの子はどっか行く子多いだろうし

なんか特別なところにね。


朝一の水族館とか良いんでは?と今日程を考えてるところ笑

人集まる前に帰る。笑


あと海の家かな(これは我が家では普通の一日に入るかw)

でも海の家も朝一なんw

ノーゲスの時に乗り込んで、

昼に人が集まりはじめたら帰るってやつ笑



秋休みとかは動物園に連れてってあげたいな♡

夕方とかいいかも!

次女も幼稚園行ってからいけるし。



シングルなめんな?

4人連れだろーが赤子連れだろーが

連れてってやるぜ!!できる限りいろんなところ!!(子連れではない友達を招集するかもだがw)





あと、

長男のお味噌汁作りも続いてる。


1〜2日に1回!


今のところ味噌汁3回、スープ1回!



せっかくだから

エクセルで専用シート作ってみた!

(こーゆーのはその後につなげるには記録が大事)





夏休み終わったらまとめてファイリングしようとおもう!


先生にも見てもらう♡

(宿題にその他チャレンジしたものがあればってあったし)



エクセルついでに

夏休み明けに始まる離乳食シートも♡


 

食べさせたものを書いてくシステム。



右欄の上には

この期間に食べさせたい食材

(食べたら斜線引いてく)



右欄の下には

もう食べさせてて使える食材



memoには今後の予定や、備考。



曜日管理が1番わかりやすいので

デカくした。



このやり方があたしは1番楽なのである!!


今回も冷凍無しでやるぜー。

炊き立ての10倍粥からやるぜー。


離乳食から美味しいのを食べさせたい!

旬の野菜たくさん使う♡



次男くん、

ジャンパルーはじめました!




若干飛べてる感じ。笑

だけどおもちゃに興味深々。


なんか、

次男TV好きなんだよねー。


普通に一緒に観てる。笑

釘付け。


はじめての場所も大好き。

キョロキョロ興味深々。



ベビーベッドでも

1人でお喋りして笑って

クッションや枕や腕で遊んでる。笑



あー可愛い。


どうしましょ。



顔はどんどん長男に似ていく。


肌着は女物だけど(笑)男顔♡




小指立っちゃうの可愛い♡



来週には体調も落ち着きそうなので

遊びたいなー♡



あ、でもその前に

習い事x2だ。


次女の方は付き添い〜



土曜はなんと!!!



長女、ピアスを開けます!!!!!



ずっと開けたいって言われててやっと。

夏休み入ったらすぐにと思ってて。


隣のクラスにピアス開けてる子がいて

よくウチに遊びくるんだけど(生意気で可愛い♡ハッキリ物言ってくるからあたしとウマがあうw)

それで更にピアス願望が増したみたいで。


その子は薬局でピアッサー買ってお母さんにやってもらったらしいんだけど


長女は肌弱めだし何かあっても嫌だから

病院でやってもらいたくて。


(ちなみにあたしは中1で安全ピンで開けてその後ホールが安定しなくて厄介だった→だがその時のホールがいまだ健在w)


市内の全ての皮膚科に電話したけど


できるところ1箇所もなくwww


どこも中学生から、とか

高校生以上とか。


隣の市にまで範囲を広くして

やっと予約できました笑


楽しみ!


可愛いピアスたくさん買おうー♡♡

休みの日とかおそろいつけたりしよー♡♡



それを聞いてた次女。


「次女もピアスあけたいーーーー!!!」と爆泣きw



冷たく

「まず注射で泣かなくなったらな。考えてやる」と言ったら


「次女泣かない!!注射しても泣かない♡次の注射いつ!!?」

って騒いでた笑


頑張れ、次女w



長男は

髪染めたいって言ってきた。

TVに出てる人達みたいに格好良くなりたいんだって笑


美容院のお姉さんに相談だな。

ヘアマニキュアなら痛めずに行けそうな気も。



長女なんてこないだトリートメントしてもらって

サラッサラツヤッツヤになってた笑



大いにおしゃれをしておくれ!!


アイデンティティ!


自分を好きになってね♡



タトゥーは入れるならもっと大きくなってからね。

ただおすすめはしないわ。

なぜなら、銭湯に入れなくなるから。

あたしならそんなん無理!!死活問題!!笑←銭湯とか大好きww


あと背中一面とかも内蔵悪くするからやめてほしい。


まぁ自分らしくいれるなら自由にやんなさい。だな。

誰に迷惑かけるわけでもないんだから。


偏見もいらん!




さてー


明日の朝は

さっき焼いたマフィン2種♡

20個w





ご飯写真もたまってきたから

また載せないと。



ちょっとドラクエして寝よ。



おまけ


次女の絵↓


上がママ

下が長女らしい。



ピアスアピールが凄いお。笑