9月終わり頃に病気しはじめるのかなぁ…と危惧しておりましたが…

保育園に行き早1ヶ月…。


続々 病気してます…!!笑


火曜日、いつものように何事もなく登園。

だが帰ってきた時に手のひらに発疹が。

息子です。

ベェして〜といったら舌にも。
足にも。


ん…?
保育園の先生と手足口病じゃね?と。
熱も何もないし。

でも発疹出たら感染力低いし、保育園も来てオッケーって言われたので
次の日も行く気満々で。

その日は旦那がドライブ寝かしつけ行ったと思ったら
速攻帰ってきてバタバタ。

なんと、車で吐いてしまったと。
咳も何もなく、ほんと嘔吐。

シャワー浴びさせるものの
そこからご飯全部出すほど連続嘔吐。

4回出たところで救急へ。

手足口病は熱も出ない事が多く、病状も軽いので特に何もしなくていいと言われてるんだけど
合併症が怖い病気。
嘔吐はその危険な合図。
たぶん髄膜炎の事だとは思うんだけど。

嘔吐がめっちゃ怖いので
娘をバァバに託し
旦那も連れて22時頃救急へ!!!

まぁ〜この日はめっっっちゃ混んでてね…。
見てもらえたの0時過ぎ…。
その間に3回嘔吐。(全員分の着替えを何枚かとバスタオルとか何枚も持っていって大正解だった。ちなみにあたしも匂いでトイレでつられ吐き。笑)
水分あげたらすぐ出ちゃう感じ。
欲しがるからちょっとずつあげてたんだけど…。
このままじゃ脱水症状になっちゃう(*_*)

嘔吐繰り返してる時は
水分あげると更に吐いて脱水しちゃうから
2時間経って吐かなかったらペットボトルの蓋の一杯くらいずつあげるのが正解らしい。

でも「飲みたい!飲みたい!」と泣く子供を見るのはツライねぇ…
吐くの見るのはもっとツライけど…。

先生に見てもらったら
「手足口病だとは言い切れない。水泡になったら手足口病。見た感じ合併症ではないと思う。これから変わってくるのかもしれない。脱水症状に気をつけて。吐き気は半日で治まる事が多いから朝まで吐いてたらまた来て。その時は点滴しましょう。腸も動いてるし大丈夫。手足口病は治療しようがないから、とりあえず吐き気止め渡します。
どこも異常ないけど、喉が真っ赤です。たぶんこれから熱上がると思う。一応解熱剤も出しときます。」


と。


声が枯れてたから喉は赤いんだろーなー。
たぶんこれから熱出るなぁー。
と思ってたからやっぱりかーと思ったよ…。
咳がね…。
息子は気管弱いから咳き込むとこれまた吐くんだな…笑

帰ってから座薬いれるものの、2回失敗。

2回大量ウンチョスされました笑
刺激になっちゃったのね笑

最後のひとつの吐き気止めをいれて…
飲みたい!と泣くので舐める程度に水分をあげて就寝。

吐かずに朝まで寝れました!


昨日のうちに休みをもらった旦那。
娘は保育園に預けました!

どんどん高熱になる息子。咳も少し。

かかりつけが休診だったので
もうひとつのかかりつけへ旦那が連れてってくれた。

先生は

「片手だけ発疹が出て手足口病って事はないから違うと思う。喉の腫れも引いてきているよ!たぶん昨日は連続で吐いてたから真っ赤だったんじゃないかな?
このくらいならお薬いらないよ!また明日か明後日来て見せてくれる?」と。
(セカンドオピニオンのここの小児科は19時半までやってくれるのだ)

お薬なし!
それで治るならこれ以上の事ないわな。


そしてとにかく寝る!寝る!寝る!息子!

夜には少しずつ熱が引いてきて
朝にはスッカリ下がりました!

でも保育園の支度をする6時45分くらいは
汗をかいてて体温がわからなかったので
娘より少し遅れて9時登園。

渇いた咳をたまにするのが心配…。
園長先生に調子悪くなったらすぐ迎えにいくんで連絡くださいって言っといた。

っていうか…娘ちゃんの機嫌が最悪なのが気になりどころ…。
果たして移るのか…?

さてさて。
明日また小児科にいって追記しまーす!


今関東の保育園では
RSウイルス、溶連菌、アデノが大流行しているそうなので気をつけてください〜!

とくにRSは何十年に一回の最大流行らしいです。
下に新生児がいるご家庭はマジで気をつけてください(*_*)