今週はCD購入はしないと思うので、気になるCDを2つ紹介。



1


大山百合香さんのベストアルバム

「海の青 ~Singles And More~」


大山百合香さんを知ったのは、RYTHEMのライブでオープニングアクトで歌っていたときでした。

最初は知らずに聴いていましたが、モンゴル800のカバー「小さな恋のうた」を聴いた時に気付きました。


あーっ、スープはるさめのCM曲だよね、と。


沖永良部島出身のシンガーです。

とても伸びやかで澄んだ歌声です。


ここ最近は、曲のリリースがなかったのですが、1年ぐらい前に、コブクロ「ここにしか咲かない花」などを収録したカバーアルバムが発売されていました。


今回のアルバムの中で私のお気に入りは、


「小さな恋のうた」 ※モンゴル800のカバー

「サクラサク」 ※ザ・コブラツイスターズのカバー

「夏のしずく」 ※映画「河童のクゥと夏休み」主題歌

「星の歴史 feat. U-DOU & PLATY」


です音譜


海の青~Singles And More~(DVD付)/大山百合香

¥2,975
Amazon.co.jp

2


Chicago Poodleのデビューシングル

「ODYSSEY」


ついにChicago Poodleがメジャーデビューです!

京都学生祭典で行われた音楽コンテストでグランプリを受賞、その後インディーズリリースが続きました。

私も2年ぐらい前にインストアライブで彼らの曲を聴いたことがあります。

どこか懐かしさを感じるメロディやアレンジがぐっときます。

「ODYSSEY」は試聴しましたが、アップテンポで、サビは頭から離れなくなりそうなメロディです。

ジャケ写、可愛いぞーしっぽフリフリ

ODYSSEY/Chicago Poodle
¥1,050
Amazon.co.jp