ある意味驚異的な物覚えの悪い理解力のない人間なので、レポみたいのはできなくて、自分メモ的な感じで書き綴ってみます
1時間半からスタートで受け付け開始は12時半。いつぐらいに行くのがいいものか分からなかったのですが、迷いながら会場に着いたのが12時半だったのでちょうど良かった。
会場内にはまだ数名しかおらず、私はとりあえずお化粧室でいったん呼吸を整える。
入口には何種類ものご本が並べてあって、ご購入のお客様は講演終了後サイン会に参加できますよ~てな事が書いてありました。
パラパラめくって読むもどれも難しそう…「14歳の生命論」というご本を購入し、二列目の右端に着席。ちかいー!教壇まん前だよ~!
お客さんは男女年配の方が多かった。ご家族連れ、ご夫婦、小学生の男の子もちらほら。おばちゃんやおじちゃんはどこで情報を仕入れてくるのかな?不思議。
待つ事1時間。いよいよ(生)長沼先生のご登場!
か、かっこいい!大好きな左側のお顔を拝見できて眼福☆ 本性の見える左目。まっすぐな眼差しが大変セクシーでハンサムでした。
本日のお召しものはペイズリーシャツによくわからん柄のネクタイ。ボトムはいつも通り黒、靴も黒。黒のリュック。黄色ぽい腕時計がリュックに付いてました。
お話が始まるといつもの先生。斜め上を眺めながらスラスラと言葉が飛び出す。動画で良く聴いていたので自分にはおさらい的なお話が多かったけどそれすらも楽しい。
誕生日のガガーリンの話からチューブワームや「しんかい」、飛行士試験に落ちた話(この話何度もしつこくしてウケてたw)、南極ボストーク湖に眠る微生物たち、火星、木星の衛星エウロパの氷に覆われた内部海…「しんかい」がすっぽり探査船に乗っかるお話は胸熱。
最後は生きる事や好きな言葉lifeについて。life a live…かな。「生を生きる」なんかこの辺りちょっとウルっときてしまったのだけど、ふわふわした心ではこの辺りの話は良く憶えていない… ばか
なんだかんだで一時間半あっという間に経ってしまいました。最後の五分間は質問タイム。 地球は死ぬのか、人類は滅亡するのか、地球外生命体は地球にいるのかとかそんな感じだったかな?先生は実に科学者的にズバッと答えてらっしゃってかっこ良かったです!
そんなこんなで盛大な拍手で講演会は無事終了。会場を出ると先生はすでに長蛇の列を相手にサクサクとサインをしておられました。 何か一言言葉を交わしながら、質問に答えてたりも。私は最後尾に並ぶ、乱れた呼吸を整えつつ。なぜか身体中が震えてた。
で、いよいよ自分の番。声を発して「え?」と聞き返されるも「うどん県から来ました!」と大きめに言ったら「そうですか、あ~…!」と認識していただけた事で私のドキドキはMAXに!本当は「時空の旅人」の方にサインして欲しかったけど言いだせず。
楽しかったですだなんて言葉を掛けながら図々しくも「握手してください」って言った!ツイッターでご返信いただいたように私の夢はあっさりと叶えられたのでした。先生の手は分厚くてフワフワで温かい手でした、んふふ♪
そのあと直視できずそそくさと会場を去ったのであります。心臓って口から飛び出すものですね。
帰りのバスの中、大っきくて真赤な夕陽を眺めながら、本当に先生は素敵やなぁ~としみじみしたのです。
