子供の頃の経験談ですびっくり

 

子供の頃、祖母の家には、犬、猫、牛、鶏がいた。

犬猫牛鳥

猫が大好きな私は、遊びたくて、かまいたくて、

いつも追っかけていた気づき 

 

近所の猫も当時は、外に出していたこともあり、

何匹も猫が、庭にいたりして、遊びたいから近づくと、

 

「あ!又来た  」と逃げられていたのです。

「なんで逃げるのー   」

と言ってると、叔母が、

「構うからよ、、、猫は人が嫌いだから構われたくないから」と。

 

?

 

でも、いつもおばあちゃんの側にはいるし、

なでられてるじゃない  

人が嫌い  ハッ 

私が嫌い  ハッ  

と寂しい思いをしていた タラー

 

ある時風邪をひいて高熱を出して寝込んだ。

何日も熱が引かず心細くなって

「誰か来て、、、辛いの、、、」

と泣いていても誰も気づいてくれない。

 

誰もお家にいないの と更に心細くなっていると

何人かの話し声が聞こえてきた 

 

「大丈夫!いるよ!・・・etc…。」

 

「あー良かった、誰かいる!」

そう思ったら、安心できて又眠ったのです 

 

どれくらいの時間が過ぎたかはわからないのだけれど、

「あら!!!!!!あっち行きなさい!!!

シッ!シッ!」

の祖母の声で目が覚めた。

 

祖母に、

「誰もいないと思って、寂しくなって泣いてたら、

声が聞こえたから、安心したー!」

と言うと。

「寝てたから、畑に行ってて、一人にしてごめんね。

今みんな帰ってきたからね」と

 

???

 

話し声聞こえてたけど・・・ 

 

「部屋に入ったら、うちの猫は、あなたにくっついて添い寝してるし、

近所の猫3匹も、周りを囲んでたし、、、

きっと熱があるから、温かかったのね」と・・・・

 

ん ?????

いつも私から逃げてる子達が  ?

 

それから年月が経ち、祖母とその時の話をした時、

 

「あの時は、しっかり猫達が守ってたな。。

猫達が話してるのがお前だから聞こえたんだわ!

猫達は、お前に何考えてるか知られたくなかったから

逃げてたんだわね(笑)」

 

おばあちゃん・・・私の事そう思ってたんだ(笑)

そういえば不思議と目が覚めた時、熱も下がっていたなぁ。

 

「それに、お前は牛小屋でも良くしゃべってたな・・・。(笑)」

 

その話は次の機会に

 

 

 

最後までお読みくださりありがとうございます