
最近ポールっていう20歳のガイドがきてるんやけど、ガイドなりたてみたいで、よく失敗していた。
今日も二回お客さん落としてそのうち1回は自分も流されてた。
でも、スティーブ、ダン、デーブ、ジェーソンの4人の常勤ガイドは完璧やった。やっぱここのガイドは上手いなぁっと思った。
スティーブとダンは、ラフトのガイドの試験ができる先生の資格持ってるし、デーブは、25歳にしてカナダやオーストラリアでもガイドの仕事してたんだって。
僕はいつもお客さんの席で乗ってるだけやけど、毎日勉強になる。
今日のトレーニングは、お客さん11名の2艇でツアーに出た。
上流からの風がきつかったから、追い風で楽やったけど、上流で雨が降ってる証拠やって言ってた。
もしかしたら明日増水するかもって……。
最近川の水が徐々に減りつつあって、「もう少し水量が少なくなり、透明度が出てきたらフィッシングのチャンスやで!!」ってスティーブが言ってたからそれはそれで楽しみやけど、中止ギリギリ水量のランギタタも下ってみたいと心の中では期待している。
スティーブがガイドやったけど今回も声がでにくくて辛そうやった。
今回僕は初めてお客さんを乗せたボートを漕がせてもらった。
グレード2ぐらいの瀬を2つだけやけど……。
ニュージーでは、トレ-ニングがお客さんを乗せたボートを転覆させてお客さんが死んじゃった事故があったらしい。それが問題になったという話を去年ここに来る前のオーストラリアの日本人ガイドに聞いてたから。なかなかお客さん乗せてのトレーニングはさせてもらえないと思った。でも思ったより早く漕がせてもらったから嬉しい♪