レッスンを受けると
心と体と魂が整うと噂のヨガマサエです。
\山の中を歩くって、結構したい人多いんだな。/
富士山登頂を目指す友人を鍛えるため、
トレーナーとして再び山登りを初めてから季節が3つ目になりました。
季節は秋になり、きのこや木の実が楽しめる季節に。
空気も爽やかで酷暑を避けて早朝から登らなくてもいい…。
交流も広がり、山登り初心者のための山登りグループ「山Days」のメンバー登録も
徐々に増え山登り、山登りへの意識が高いんだなあと。実感。
また山ブームみたいで、「私も登りたいんです」と声かけてもらいます。
山登り結構したい人多いんだなって思いました。
それも登ったことことないけど登りたい。っていう方が多い。
私たちの登山写真を見て登りたくなったという人もいて、
そういってもらうとすごく嬉しい!
とはいえ、きっかけがないと、なかなか山登りってハードル高いかもしれませぬー。
登り口もよくわからないし、道に迷ったらとか思うし。
それは私も行ったことない山はそうだし。
山は一度入ったら、自己責任。
登る降りるも自分の体力のみ。
自分の力量を知らないと怖くて登れないのも確か。
そういう時はやっぱり登ってる人についていくのがいいです。
\よっしゃ!登りましょう。/
<いつもみんなに写真撮ってもらってます>
登ってみたいと思ったら、
登る山は普段着でも登れるような山から。
始めるなら地元の低山からがおすすめ。
水分だけは必ず持って。
長ズボン長袖がいいかな。
汗かくけど、素肌出てると冷えて風邪ひくし、へんな虫に刺されるのを避けるためにも。
首にタオル巻いておくと洋服一枚分くらいの活躍が!
暑かったら外し、寒かったら巻く。体温調整できて便利です。
無理なルートは選ばない、無理だと思ったら下山!ルールはそれだけ。
興味あるならトライです!
\山に入ると秩序に保たれて存在してるのがわかる。/
四季ごとに木々の彩りが移り変わり、その都度登場する虫や生き物。
何百年もこうして繰り返される自然の秩序を目の当たりにすると、
自分のエゴとかどっか行っちゃいます。
個性がないものは一つもない。みんな違う。全然違う個性の者同士、秩序の中で成長していく。
文句も言わない。困ったら自分から形を変えていく。
生きるために自然から見習うことばっかり。
\山登りで筋力つけよう/
山登りでいいのは、筋力がつくところ。
平坦を歩くより、上に登るって太もも、ふくらはぎの筋肉が必要なのね。
筋力衰えてくるのが心配なら山登りが適してますよ。
体力ないからって言ってるならなおのこと登ってほしいですよ。
心肺機能もあがるから逆に連れ出したいくらいです。
やっぱ無理って思ったら、下っちゃえばいいです。
みんな山頂目指さなくていいし。
今日の山頂は今日行けたところが山頂でいいし。
人と比べることないです。
キャリア色々違うから違って当たり前です。
ここ、こういうところヨガしてるんですよ。
人と比べず、山と私。私と対話するために山がいてくれるんです。
この練習が人と比べない、私に出会うためにも必要なのです。
ではまた。
そろそろヨガマサエの話も。