おはようございます。

昨日のブログデビューで肩こりが悪化したピーナツバターです。

 

寒波襲来で光熱費高騰のダブルパンチも痛いですが、毎日食べる納豆の量が減っていくのにもがっかりしています悲しい

パッケージはそのままでも中の納豆の高さがだんだん低くなっていく、まさにshrinkしてるんですよねえーん



先日楽天にクーポンが出ていてお得に買ったつもりの有名メーカーのチョコレート、届いて即食べようと手に取ったところ若干小さくなってました。



あれは気のせいではないと思います。食い意地が張っているので食べ物の大きさに敏感なんです。大好きなチョコレートも口の中を占める面積が減っています。

 

先日ニュースでこれを英語でShrinkflationというと知りました。一つ覚えましたびっくりマーク


日本だけではなくアメリカでもこのステルス値上げは行われているそうで、ポテチの容量が減っていたり歯磨き粉のチューブが小さくなっていたりするそうです。


さらにコストを下げるためにサービスや材料の質を落とすSkimpflation(ケチフレ)、ケチるとインフレを掛け合わせて言うそうなのですが、これからさらに〇〇flationという言葉がニュースに登場しないことを祈ります。楽しい覚え方ではないですが、新しい単語も二つ覚えました。

 

さてそろそろ市場が開きますね。今日の株式相場はどうなるでしょうか。