正月休みも最終日
 
この日はの~んびり♪

北海道神宮へ初詣にでも行こうかと・・・グズグズ

ダラダラ・・

おっと、日が傾いてきちゃいました

沈む前にはなんとか!

意を決して家からてくてくお散歩して行ってきました

手水で清めて境内へ。お参りして、お神酒も♪

1杯50円?だったかな

あれっておかわりとかしてもいいのかな?(笑)

全て終わって、さて今年の運試し!!

お!大吉♪ 昨年に引き続きの大吉♪♪

今年は短気を起こさないように気をつけていればいいのね!

気をつけますww

日暮れ前にと出かけて、地下鉄駅に着くころはもう暗くて

買い物して帰ろうと思ったのだけど

どうも、作る気もしない でもお腹すいてるし

『地下鉄直結だし、街に出ちゃおかな??でもな・・』

結局、上階のうどん屋さんで夕飯を済ませることにして

とり天をオーダーしたの

待ち時間中、終わってから・・

年明けのご挨拶などメールをしていました

そうしたらさぁ、きゃさりんからのお返事で

446のオーナのTさんが来てるよっていうから!

じゃぁ、って結局ススキノへ出ることになったのですよ

まったくぅ  

ここへ来ると、まずはハイボールで

実は営業時間前だったのですが、なぜか席が埋まってる(笑)

Tさんには、色々お話しなんか聞いてもらって

混みあうカウンターから奥のテーブル席へ移動してまた飲む

テーブルも埋まってきたので

「出よっか・・」と、ビルの2階の風味やさんへww

こちらでは燗酒でしっぽり♪

差しつ、さされつ で話ながらっていい感じですよね

風味やさんのおしゃれな灯りがまたいい演出で

傍から見たらカップルに見えたかも♪中年のww

何本か銚子を開けてなお

(スタートが早かったので)もう一軒くらいはっ、て


Tさんと仲良しの”ししど”さんが営む”ししどあ”さんへ

さて、ススキノの業界が長いTさんにくねくねと連れていかれたお店

ワタクシ、自分でたどることはできないでしょうww

古めかしいドアを開けてお店に入ると馬蹄形のカウンター

『吉野家?』と思うようなコンパクトさで使いやすそう♪

バーはうっすらと明るい感じの、穴ぐら的な落ち着き

こういうお店だと、色々マスターに語りたくなるだろうねww

みんなそんな感じで利用しているだろう・・

オーナーはワインがお好みみたいですが

日本酒も数種類用意してあって意外と本気のラインナップ

これならば、日本酒好きも納得でしょうね

オーナーが音楽好きということもあり

このお店の中で、ライブが開かれたりもするとか

これは噂には聞いてたんですが

この狭さで、どこで??と思ったら

お客様の座るカウンターの端で・・ってww

距離感ハンパない贅沢なライブですね


お料理は置いていませんが

ワイン、日本酒、もちろんスピリッツと

バー使いとしてはバラエティーに富んでいて

誰を連れてきても大丈夫!て感じかしら


選曲も、ワタクシの年代に響く洋楽から邦楽


昭和感漂う、素敵なバーをまた見つけてしまいました☆


Ciao☆ ( ´艸`)

ペタしてね