cafeクレタ

 

札幌市中央区北1条西18丁目1-5 市田ビル2F

 

電話:011-616-0936

営業:11:00~22:00(LUNCH L.O14:30/ L.O21:30)

定休:月、火(月曜祝日の場合は営業)


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


先週?とある水曜日・・・雨の日のクレタ

「美味しい」は「楽しい」!-2012110718520000.jpg  

ワタクシは、なんと言いますか気の流れといいますか

 

龍の通り道といいますか・・・

 

流れるように”同じお店に通う月間”がたまにあります

 

10月は間違いなくビーストキッチン。11月は今のところRICCO

 

このクレタさんにも来る時は3日連続で来たりしたこともあるのに

 

この日ゆっくりお邪魔したのは本当に久々です

 

手をかけたお料理が多いので女のまかないを頼むと

 

クレタさんとゆっくりお話できないんですけど

 

やっぱりここへくるとまかないが食べたくなるのだ
「美味しい」は「楽しい」!-2012110719010000.jpg

にんじんときくらげの和え物
「美味しい」は「楽しい」!-2012110719020000.jpg
こういう和え物好きなだぁ

 

居酒屋の突き出しとか好きなんですよぉ

 

でも自分では作らない♪だから、外でいただくとなお美味しい

 

かぼちゃの煮物
「美味しい」は「楽しい」!-2012110719020001.jpg

今年はかぼちゃあんまり食べなかった!

 

大事な栄養素がたっぷりある野菜だけど切るのが大変

 

食べるときはこんなにホコホコなのに



食べちゃったので、ちびっとですが、キトビロ(行者にんにく)のたまりしょうゆ漬け
「美味しい」は「楽しい」!-2012110719030000.jpg

キトビロ、ヒトビロって言ったりいろいろですが

 

我が家では道産子に馴染み深い”アイヌネギ”という名で呼ばれてます

 

そうねぇ~ 香りは強いですよね

 

でもとっても美味しいのだ!

 

「明日デートとか無い?」とクレタさんが一応気遣って聞いてくれます

 

これ食べたらチューキスマークはおろか、会話もやばいかも

 

たまり醤油に半年ほど漬け込んだというものでとってもお酒に合うのだ

 

 

さんまのトーチー(豆鼓)煮
「美味しい」は「楽しい」!-2012110719030001.jpg

そういえば、このトーチーもクレタさん造ったのだろうか???

 

トーチーといえば中華の炒め物のイメージしかないから

 

煮物になっているとは驚きです コクが出ておいしいです

  

 

さてそんなワタクシには・・・とある方からいただいた♪プレゼントのお酒

 

ちょっとだけ、開けちゃいました

 

秋田:まんさくの花 超限定 純米大吟醸生詰 

 

瓶燗一度火入れ低温瓶囲い純米大吟醸原酒
「美味しい」は「楽しい」!-2012110719330000.jpg

すごい!ラベルの情報量にも負けず

 

いい吟醸香が立ち上ってきて、口に含むとスーッと広がって

 

フルーティーなだけじゃないでもドロッとしていない華やかさで

 

コクうまな酒!

 

ヽ(*'0'*)ツ うわぁ~ 美味しいーこれ!

 

クレタさんにも振舞い酒しちゃったので二人で感動そしてニンマリ

 

なんというか、口に含んで一瞬置いた後に来るさわやかな苦味

 

これが絶妙な味の深みを感じさせるんです

 

お酒の苦味ってこれなんだぁ~ 

 

苦くて飲みづらい日本酒もあるけれどこの苦味は違います

 

いい苦味♪(あれ?ビールのときにも苦味の話したような・・・)

 

濃すぎないのだけど、力強いお酒で余韻がまたすばらしい☆

 

まんさくの花好きなワタクシなので、いっそうの感激でした

 

『センパイありがとうございました(。-人-。)』 (もちろん後はしまって持帰り)

 

そんな苦味のわかる大人なワタクシに、てんぷらです
「美味しい」は「楽しい」!-2012110719330001.jpg

さくさくのてんぷらを日本酒でいただくなんて♪通だね(笑)

 

てんぷらも自分では絶対しないので嬉しい

 

この日はズッキーニだったはずなのに、なくなってて茄子でした

 

でも茄子のてんぷらも好きよ~

 

食事は自家製山椒のおにぎりとお味噌汁♪

 

お味噌ももちろん手造りな魔女です

 

 

この日雨の中空っぽの冷蔵庫なためにお買い物をして・・・

 

って考えたんですけど、クレタで食べたほうが早いかなと思って来たの

 

こういった手をかけたやさしいお料理大切です

 

もしかしたら、お酒を飲まないでいたら・・・ヘルシーメニューじゃない?

 

と思いつつも、ついついお酒に手が出るメニューだったりするんだよね

 

やっぱり魔女の魔法のなせる業???

 

 

そんなcafeクレタ での人気企画

 

【そばと日本酒を愉しむ会】が、11/10に続いてなんと!

 

11/23日に開催されることが決定いたしました!!!!!



時間は17:30~20:30 会費はお一人3,800円

 

参加された方はもうご存知かと思いますが・・・

 

決してマニアックな酒の会ではありません

 

「お酒の会って興味あるけど・・・ちょっとコワイ」って方 


酒の会初心者大歓迎!(女子、お一人参加多数。年齢バラバラ)


とにかく酒が飲みたいアナタ!

 

瓶が空にならない限り・・・お代わりできます♪ (たぶんネ)

 

もちろん酒をこよなく愛する人必見!

 

あなたの知識を皆さんに教えてあげてください(クドくならない程度に・・・)

 

なぜか日本酒の飲めない人も時々参加するという不思議な会Σ(゚д゚;)

 

詳細はお店のほうへ直接お問い合わせください

 

 

一応言っておきます!クレタはれっきとしたカフェです にひひ


ペタしてね