肺炎球菌の予防接種に行ってきました。



いまさら? もう4歳半だよね?



ごもっともです。




大阪では確か昨年からヒブと肺炎球菌のワクチン接種が無料になったのですが、近くの小児科は予約を入れないといけなくて、1カ月先に予約取れたら風邪ひいちゃったり・・・


しかもワクチン接種が原因で亡くなったかも?みたいな問題があって医療機関が接種を見合わせてたりで、


ああやっと?の時期に夏休みになり、予約いっぱい!!、で、遠い病院に行くかぁ・・・暑いから涼しくなってからにしよ!


あ、運動会の練習始まった。激しく疲れてるから無理だなぁ…


なんて言ってたら、今になっちゃって。





注射はもちろん怖いので乗り気じゃないナッツを、おもちゃ持っていっていいよ!と、いつものママみたいじゃないことを言ってその気にさせて。



タトバの人形を選んで(こんな時でもケチな私は「1つだけね!」)、帰りは公園で遊ぼうね~~(無理!!)とか言うナッツを予防接種専門病院へ連れて行ったのでした。


別に普通の総合病院なのですが、ここの小児科はインフルエンザのワクチン接種が一番安くてしかも比較的すいていて予約なしでいけるので、ママ友の間では予防接種専門になってます。



注射ばっかりの先生・・・ かわいそう。




診察をして、


すっと先生の机に注射が置かれると、今までやんちゃな男の子だったナッツが、とたんに


「やさしくしてくださいね。」



敬語!!(笑)




「痛いの嫌なんです。」



先生はちゃんと押さえててくださいね、と目で私に言って、「大丈夫!」





看護婦さんもいつの間にか二人に増えて、ナッツを確保。




一瞬なんですけどね。 痛いよね。



うわぁぁぁぁ~~~ん!! 泣く泣く。





「骨が折れるかと思ったぁ~~~」  大げさだ!



先生「痛いんですよ、この注射。」




すぐに機嫌は直りましたけどね、恩着せがましく絵本を読まされました。






今度は日本脳炎かぁ。 これもまだなんです・・・・・






うちに帰ってひと眠りして少し元気になったナッツは、落ち着きモードで仮面ライダーオーズ超百科を見てました。







おたのしみナッツ♪~中辛子育て日記















オーズのTシャツ着て、オーズ超百科って・・・ おたくっぽ~い。






注射のあとね、けっこう腫れてます。 触ると痛いみたいで、服着るのもびびってますよ。



あ、それでわざわざ左手に打ったのね~。 納得。