昨日で3才9ヵ月になりました。



ナッツが最近気になることは、昨日今日明日の時間軸。


今までは1ヵ月前も、1週間前も全部「きのう」でしたが、「めっちゃきのう」とか、「あしたのあしたのあした」とかいうようになりました。


今月の誕生日会の時も、



「ナッツの誕生日はいつくるの?」



いま、12月でしょ?  次は1月になって、次が2月で、その次が3月! 3月何日がナッツの誕生日?




「じゅうさんにち!」





そう!!   パパは?






「ここのか!」







そうそう。







と、少しづつ時間の概念や、「日にち」「暦」がわかってきているようです。








昨日の個人面談。





先生「ナッツ君は、自分が考えていることを絵に表現するのが上手です。  とても幼児らしいというか、

例えばおいもの絵でも、サツマイモはこの色でこの大きさで、とかいうんじゃなくて、イメージしたものを素直に

描いていると思います。  すごくたのしそうですよ。」




創作は大好きです。






「Rくんのことですが…」





(きた!)






「まだまだお互い言いたいことがうまく伝えられなくて、それが原因のいざこざが多いのですが・・・・

もう少しだと思います!

このことに関しては、Sさんが(私のこと)よくご理解してくださっているので、助かります。」





(・・・・・頭ではわかってるんだけどね・・・・  傷が増えるのは、ほんっとやなんだよなぁ・・・・)

「はい・・・・」





「トイレは、いつも10時ぐらいにおかたづけを始めて、そのあとみんなでトイレに行くのですが、ナッツ君はその前に一度トイレに行けたらその日はだいたい大丈夫みたいなので、10時前に一度、誘うようにしています。

好きなおもちゃで遊んでいるので今日なんかはすごく嫌がったのですが、行ってみるとやっぱりギリギリだったので、これからもそのタイミングで行くようにしようと思います。」




よろしくお願いします。






「ナッツ君は自分の意思がはっきりしています。

私が「こうでこうでこうだったんだよね?」と聞いても、それが間違っていたら、「ちがうよ、こうだよ。」ときちんと

教えてくれます。

この時期は1ヵ月差が大きいのでまだ幼いように見えると思いますが、あたたかく見守っていただけたら、と思います。」





では、親としては、楽しそうに幼稚園に行っているだけで良し!っていう感じに思っていればいいんでしょうか?






「そうですね(‐^▽^‐)」





わかりました。 これからもよろしくお願いします。








元気に楽しく幼稚園行ってれば良し!!!、ね。





ナッツを信じて、ね。





しっかり見守れ、私!!