MocA staff -NanA-


今年のお正月の おせちですお節料理


せっかくなので、お重の紹介をしようと思います!



MocA staff -NanA-

◆一の重


左上から時計回りに・・・



・紅白かまぼこ 自家製いくらの塩漬けのせ


・子持ちニシンの昆布巻き


・金柑の甘露煮

・生たらこと茸の甘辛炊き


・田作り ミックスナッツ入り


・ほうれん草の生ハム巻き 自家製いくらの塩漬けのせ

・たたきごぼう


中央に


・黒豆



彩りにチョロギをのせました。


かまぼこは蒲鉾屋さんで買ったもの。昆布巻きは頂き物です。



MocA staff -NanA-

◆二の重



・慈姑の含め煮


・紅白なます 柚子・蓮根入り

・なますのスモークサーモン巻き


・出し巻き玉子



こちらも彩りに南天を。(すき間うめとも言いますが・・・^^;)


うちは伊達巻を好んで食べる人がいないので、ここ数年は出し巻き玉子を作っています。



MocA staff -NanA-

◆三の重



・海老の旨煮


・数の子

・煮しめ



近くで見ると 煮しめが・・・。


里芋がキレイじゃないですが、ご愛敬笑



MocA staff -NanA-

並べるとこんな感じ。


二の重のスカスカ感が目立つなぁ。


母が新婚の時から使ってるお重なので、お重の年季もわかっちゃいますね汗



ほんとは 栗きんとんも作る予定だったのだけど、


こちらも頂き物があり、せっかくなので そちらをおせちに入れることにしました。



作る前は あれと~これと~って 作る順番を考えるのが楽しくて


いっぱいあるから大変だぞーって思っても


作ってる間は楽しすぎて全然苦にならない♪


しかも 「これおいしー」って言ってもらえるのって嬉しすぎる☆



おせち作りって 1年に一回のことだから、作り終わってしまうと ちょっと寂しい。


買ってみたいなーって思うこともあるけど、なんだかんだ作っちゃう。


今年も 年末に時間があったら 母の代わりに作りたいなーなんて今から思っているのです。







【MocA】 handmade accessory-d
MocA WEB SHOP