10月も半ばを過ぎようとしているのに暑い日々が続いていますね。
29度予報とか、、、どーなってるのさ?!
秋を飛ばして冬になっちゃうんですかね。


9/26に2回目のファンレター観てきました。
なんか感想を残せなかったので記録だけ。



9月末に太田記念美術館の「浮世絵お化け屋敷」に行ってきました。


前期・後期で全入れ替え展示との事で、前期は8月末あたりに行く予定を立てていたのですが、コロナに罹患したため頓挫ニヤリ
9月も不調だったり仕事だったりでなかなか予定を立てられず、閉会ギリギリに行ってきました。
この日の同じ時間に知人も居たらしく。
たまたま開いたXのポスト見てそのことを知りびっくりでした。
美術館ならではの現象ですよね。
大体の人は順路に従って進み、展示物しか眼中にないから周りの人のことなど全く気に留めてない(笑)
会いたかったねーって遣り取りだけしました。
これ、オンライン展示会もやっているそうです。
見られなかった前期の見ようかなぁ。


表参道の美術館から池袋に移動して、行ってみたかったお店を訪問。
マンション?の1室にある文具のお店。
3階の部屋が筆記用具、4階のお部屋がシーリングスタンプがメインとなっておりました。
シーリングスタンプにとっても興味があるのですが、そこに手を出したら収集癖の傾向がある私としてはマズイ気がして、ギリギリの所で踏み止まっています。
色んなデザインあって素敵。
ワックスもいろんな色あって素敵。
うん。見るの止めとこう。


栗の季節。
実家がある辺りは栗が特産物でして、この時期になるといろんなお店で栗スイーツが出てきます。
マップもあったりするようです。
よく知っているお店がTVで紹介されていましたウインク

ちょっとルートは外れるのですが、実家に行くついでに道の駅に立ち寄りました。
平日の午前中ですが、けっこう並んでました。


フワフワなモンブラン。
私が注文したのはスポンジベース。
ほかにジェラートベースがあります。
お持ち帰りもできて、その場合はスポンジベースになります。
フードコートにも人気のお店があるのですが、そちらの整理券は早々と終了してました。

続いて栗のソフトクリーム
この日は暑かったので冷たいモノが一段と美味しいウインク

最後に(えっ!?)常陸姫(常陸牛の雌牛)のキーマカレー。
器は笠間焼なんですって。
どんだけ食べるんだ?
順番違くない??
立ち寄りはモンブラン目当てだったのでね。
でも流石にお腹は満たされ気味だったのでハーフサイズにしました(笑)
流石に食べ過ぎでしたてへぺろ
一気に食べなくても、、、とは思ったのですが、近くてもなかなか行かないものなのですよ。


SNSで写真がいっぱい上がってくる紫金山アトラス彗星。
10/20位までが観測しやすいとの事。
私も見たいのですが、仕事だったり雲が厚かったり、そもそも探せてなかったり?で、このまま過ぎ去ってしまいそうですショボーン
仕方無いから8万年後まで待つか。
「お母さん、そこまで待てる?」とぷいさん。
気長に待つ、、、のは無理だよねー。
残念(観測出来ない前提)。