2024年がスタートしました
本年もよろしくお願いいたします
昔から文字が真っ直ぐ書けません
正月のおめでたい気分を吹き飛ばすような出来事の連続に驚愕しております。
亡くなられた方の御冥福をお祈り申し上げます。
大きな地震だったので、義実家のあたりも5強を観測したようでした。
津波の警報も出ていたので、義実家近くに単身赴任している夫に連絡。
夫は「けっこう揺れたけど大丈夫」との事で一安心。
次いで義実家。
中越地震の時はパニックになっていた義母。
電話したら案の定パニクってました。
これから避難所に行く!って言っていたので「慌てないでね」とだけ伝えました。
翌日(1/2)に家に戻りましたと連絡がありました。
義母の話によると、避難所にはそこそこの人数が集まっていたが、夜にはみんな家に帰ってしまったらしい。
義母的にはもうちょっと留まりたかったらしいのですが、いつまでも避難所にいることが恥ずかしくなってしまって家に戻ることにしたとのこと。
そんな心理になるのかと驚きました。
結果として家付近では余震はあるものの大きな地震にはなっていないようですが、人目を気にするよりも自分の安全安心を優先してほしいなと思います。
ニュースで見るに被災状況は凄まじく、まだ全容もわかっていない。
被災地の皆様の心痛を思うと、救いを待つ人に早く手が届きますようにと願うばかりです。
羽田の事故も、災害地へと物資を運ぶための機体との接触事故とのこと。
いたたまれない、、、
これ以上の災いがおきませんように。
良い年と転じますように。
実家に挨拶に行く前に神社にお参りに行ってきました。
実家の近くで有名なのは日本の3大稲荷と言われている笠間稲荷神社なのですが、混むし駐車場があまりない。
ということで常磐神社に行ってみました。
昔、水戸に住んでいた事があるのですが、初詣で来るのは初めてです。
常磐神社は日本の3大庭園の偕楽園のお隣にありまして、徳川光圀公(水戸黄門)と徳川斉昭公が祀られています。
斉昭公は15代将軍慶喜の父で、財政危機の水戸藩を立て直しをした名君。
弘道館や偕楽園も斉昭公が作りました。

この石段、右側に下がっているので、登っていくとだんだん右に寄ってしまうのです(私だけ?!)
臨時駅なので、梅のシーズンしか停車しないし下りしか停まらない。
3日だし、まだ時間がはやかったからか人はまばら。帰る頃には行列になってました。
おみくじは
全てにおいて『あせらずさわがず』とのこと。
運転→速度厳守
あ、、はい。。。
今回は自分の欲望祈願ではなく、安寧をお願いしました。
あ、余力があったら私の欲望もお願いしたい。
息子のぷいさんとお参りしたのですが、
「お願い事、ちゃんと住所氏名を伝えた?」
と言われた。
え、そういうものなの?
「じゃないと神様誰がお願いに来たかわからないんだよ」
なるほど。不勉強ですみません、、、
では後ほどご連絡しますって言ったら、どうやって?!とツッコまれました。
だって帰りに言われてもさぁ
ぷいさん、偕楽園に入った事がなかったので、ついでに散策。
近年、庭園の維持管理費のため、県外入場者が有料になりました。
無料だったので昔は夕方とか犬の散歩している人多かったけど、今もいるのかな?
奥に見える建物は好文亭。
好文とは梅の異名なんだそうですよ。
偕楽園は梅が有名。
梅の時期は甘い香りが漂ってまして、白、ピンク、赤の梅と、千波湖の景色が一望できます。
今はがらんとしてますけどね
秋は萩も綺麗です。
ついでに千波湖のそばの護国神社にも。
ここも行くことなかったので。
徳川ミュージアムが近くにあります。
刀剣乱舞のコラボ展示とかやってるらしいですね。
ここも入ったことない。
案外、訪れた事がない場所っていっぱいあるなぁ。
(実は弘道館も入ったことないのです
)
ミラーレスカメラもおニューにしたことですし、今年はもう少しお出かけカメラもしてみたいです












