今日は花火大会でした。


大曲、長岡、土浦の花火は日本三大花火大会と言われています(諸説あり)

以前は10月の第1土曜日に開催されていたのですが、去年から(だったような?)11月に変更されました。
10月でも寒いのに、11月なんて、、、
しかし、今年は日中は夏日になるような気温で、日が落ちても寒くない。
風もなく、花火見物にはもってこいだったのではないでしょうか。

Xのポストを見てたんですが、今年はかなり混雑しているみたいでしたね。

昔は打ち上げ場所近くに住んでいる人のお宅にお邪魔して鑑賞したり、土手にレジャーシート敷いて見たりしてましたけど、大会前後の時間は電車も道路もカオスになるのがねぇ。
花火は見たいが現地には近付きたくない人達が集まる場所でちょこっとだけ見物しました。


LIVE配信もあったらしいですね


現地でみる花火の迫力も良いですが、飲食・トイレの心配のないお家で見るのも良い照れ
コロナ禍を経て、すっかり配信慣れしてしまったな(笑)

今度は会場まで行って見ようかな。