お盆の帰省2日目。


ワンルームアパートに3人は人口密度が高い(笑)

まだごろごろしていたいぷいさんを退かしてお布団を片付け、持参したミニテーブルを広げて朝食。

エアコンで体が冷えたのでホットコーヒーを入れました。


夜は新潟駅の南側のお店で夕食会の予定。

義兄が予約をしてくれました。

それまでは空いているのでお出かけ。


最近、インク沼に嵌っている私。

この機会を逃してはならぬ!!

ということで、まずは文具館タキザワPENBOXさんへ。

マドラーが欲しかったのですが、売り切れな様子ショボーン

インクのみ購入しました。

温泉インク、文具館タキザワさんとハイノートさんのコラボインクの4本セット(草津、月岡、修善寺、鬼怒川)。
ミニボトルはインクガチャで雪彩シリーズのコシヒカリの稲穂と佐渡金山。
ほんとは星降る日本海出て欲しかったキョロキョロ(普通に買え)
店員さんとお話してたら
「茨城?もしかして知ってますか?広い敷地に猫がいるカフェに行ってみたいんですが、、、」
とのこと。
猫好きなんですね。
普通、同じ趣味じゃなきゃこんなのわからないと思うんですが、、、
もしかして?と思い当たるものが。
「それ、茨城じゃなくて千葉です。広いガーデンカフェに数匹の猫が自由に暮らしているって所ですよね?」
前にTVで紹介されていて、私も行ってみたいと思ってたんですよねウインク

ドリプレ・ローズガーデン


君津市か、、、我が家からは遠いなアセアセ

「たぶん『千葉 庭園 猫 カフェ』で検索すれば出てきますよ」

とお話したが発見できたかな??


続いて2軒目はツバキ舎さん。

レトロおしゃれな文具店。

欲しかったインクは前日に売り切れちゃったとのことえーん

入荷を待って、購入は夫を派遣することに。(通販の方が早いけど送料削減です)



サクッと私のメインイベントが終了したので、あとはちょろっと観光。

と言っても、行ける範囲はだいたい行ってる。

そういえば、こんなのあるのね?と向かったのは

狐の嫁入り屋敷

https://niigata-kankou.or.jp/experience/9897 


外観写真撮らなかったので。


ここで食べたランチ

550円。安い!!!



2階が資料館ななってました。
狐のお面は地方によって違ってるんですね。
お土産売り場に気になるものが、、、

メダカの佃煮!?

メダカ食べるのびっくりびっくりびっくり


私が想像してたよりこじんまりとしてたスポットだったので(移動距離はけっこうあったのにアセアセ)なんか拍子抜け。

戻る道で追加観光。



神田酪農 みるぱす (阿賀町)

手はぷいさん
私とぷいさんはレモンミルクとイチゴ甘酒。
レモンミルクすっごく美味しかった!!
夫はレモンミルクとトウモロコシ。
トウモロコシは後味がすごくトウモロコシだった爆笑


最後は
北方文化博物館 (新潟市江南区)
豪農伊藤家の館です。
夫もここは初めて入るとのこと。

雄大な蒲原平野を流れる大河、阿賀野川。そのほとりに小さな集落、沢海(そうみ)があります。江戸中期この地で農より身を興し、代を重ねて豪農の道を歩み、越後随一の大地主となった伊藤家。 戦後の農地改革により広大な土地は伊藤家の所有から離れますが、建物・庭・美術品を後世に残すため伊藤家は自らの財産を寄付し、財団法人北方文化博物館を創設。 
(HPより抜粋)

1370万㎡の田畑を所有し、邸宅の敷地面積は8800坪、建坪は1200坪。
本邸は8年がかりで建てられたのだそうです。
スケールが違いますね〜びっくり



主屋の廊下
ガラスが多用されていて中庭がよく見える。
一部張り出した形になっていて、ベンチがあって座って庭が眺められるようになっていておしゃれ。
初めからそうなってたのかな?

写真わかりにくいのですが、右上にある丸桁は
なんと30メートルの1本物なんだそうです。
すごい!!!

大広間棟からみた中庭
手前にある石が良い気を発している、らしい。

こちらは大広間からみた庭の様子
緑が綺麗でしたが紅葉シーズンが美しいようです。
とにかく広い。
床の間を挟んで7つの部屋があり、畳の数は100枚に及ぶのだそうです。


赤松洞穴 大日如来像

藤棚
開花時期にも見てみたいですね。

古代蓮

主屋の2階が資料館になっていて、大きな木の船なんかも展示されていました。
アメリカ留学から持ち帰ったビリヤード台なんかもあって、「こんなデカくて重いものを輸送してきたのか!」とへんなところに反応する我が家指差し
家訓のようなものが掲示されていて、「いっぱい食べるんじゃなくてよく噛んで食べろ」なんて書いてある。
10項目くらいあったのですが、親が子供に言い聞かせているみたいな内容だった照れ

米蔵を利用した集古館。
歴代当主の収集した美術品が展示されてました。
中国の壺やら皿やら仏像は、まあよくある気がする。
エジプトの副葬品やらは、、、え?ほんとに??

お土産屋さんで新潟弁付きカレンダーを発見。
ぺらぺらめくってみた。
私はなんとなくわかるのが半分くらい。
ぷいさんはあまりわからず。
夫もわからないのあり(ネイティブでもか!)。
ちなみに義父は新潟市、義母は佐渡で、言葉がちょっと違うらしい。
たまにわからない単語がある。
新潟弁、奥深い、、、

夕方前にいったん帰宅。
明日の朝ご飯用のパンを購入しにスーパーへ。

うちの方ではみかけない珈琲飲料なんで買ってみた。
珈琲味薄めだった、、、

アイスも購入
ももえちゃんって、桃太郎アイスの一味か!
先の方だけやたらと味が濃くて棒がちょっと斜めってるのがここのクォリティ(笑)

ひと休憩してから徒歩で夕食会のお店に向かいました。
(長くなっちゃうので続きは③で)