お盆休みも終わり、周りも通常運転になりましたね。

今年は3年ぶりの里帰りをしました。

と言っても、わたしの実家じゃなく夫の実家なんですけどね。


コロナ禍となり、あちらの両親からは帰って来ないでと言われていたし、単身赴任で実家の近所に夫が住んでいるのもあり、すっかりご無沙汰しておりました。

今年も7月からの感染者増に、その流れになっていたのですが、なぜか夫の上二人が帰ると言ってきて、我が家だけ行かないのもちょっと、、(夫は居るんですけどね)となりまして。

「全員PCR検査を受けて」と言われたのはお盆休み直前。

都会ではハブ駅で無料検査してるらしいのですが、地方ではそうはいかないショボーン

無料はあるけど予約がいっぱいだったり、キットが不足していて中止していたり。

見つかってよかった〜ニヤリ

陰性だったので、息子くんと一泊で伺うことになりました。

でも、行くのなら全員一緒にじゃなくて日をずらして行きたかったなショボーン


今までは夫の運転で帰っていたので、初の自分の運転での帰郷。

片道400キロのロングドライブ。

ほとんど高速道路ですがてへぺろ

山を抜けて行くのでトンネルばかりでつまらない。

トンネルってなんか眠くなりますよね〜アセアセ

唯一の話し相手になるはずの息子くんはイヤホンしてゲームしてるしえーん

到着したら、もうぐったりでした。。。


姪っ子の1人は仕事を休めないとの事で来なかったのですが、それでも両親入れて10人!!!

1つの部屋にずっと居るスタイルなので、人口密度が高いです。

普段、あまり気にしているつもりはないのですが、今回それが心理的にイヤで。

食事も大皿から自箸だし。

お酒飲むから食事時間も長い。

お風呂もなんか気ななっちゃって(これは昔からちょっとやだった。自分は最後の方だからね)。

なにより家の中でずっとマスクするのがイヤ!!!!

夫のアパートがあるのを良いことに、我が家は実家に泊まらず夫のアパートに宿泊することにしました。

ワンルームに3人だから狭いけど、気を使わなくて良いからのびのびできました(笑)

実際、夕飯の時、女性陣と息子くんはサッサとマスクを着用してたんですが、お酒飲む人達はノーマスクで大声で談笑。

PCRで陰性といっても(ちなみに両親は検査してない)、あくまでその時点では陰性なだけ。

だれかが持ってたら全員アウトだな、と思いながら眺めてました。

(1周間経ったけど誰からも報告はなかったので大丈夫だったみたいウインク)


翌日の朝食も辞退して、モーニングを食べに行きました。

はじめはコメダでいいか〜と軽く考えていたら激混みだったびっくり

朝から並ぶのイヤだし、とお店を変更。

びっくりドンキーでモーニングを食べましたキラキラ

お店の造り的に朝の爽やかさとは縁遠い薄暗さ(笑)

モーニングはトーストのほかに、ミニハンバーグセットも有り。

息子くん、何を考えたのか朝からハンバーグ(後に後悔)。


我が家が実家に戻って、さて墓参り、というところで土砂降りの雨。

1時間待っても止まず、しかたなく傘をさしてお参りしました。

住職に拝んでいただき、帰る頃に雨が止むという、、、ニヤリ

もうちょっと待てばよかったのかな?


関東は台風が直撃するという予報になっていて、暗くなっての風雨の中帰るは大変だからとお昼には出発することに。

お昼ごはんをササッと済ませたい!ということで、その存在は知っていたがなかなか行くことがなかった「バスセンターのカレー」を食べに行くことにしました!

新潟のB級グルメ?で、その名の通り、バスセンターにある立ち食いスタイルのお店です。

バスが出入りするオープンスペースだからほぼ野外(建物の1階だから雨風と日差しは避けられる)チュー

風通しは悪いので蒸し暑かったアセアセ

うどん、そばも売ってますが殆どの人がカレー🍛

夫が「大盛りはやめた方がいい」というから(元から注文予定はないけど)普通盛りを注文。

で、出てきたのがコレ。



豪快ポーン


てんこ盛りのライスの上にルーがぶっ掛けられております。

ルーの下、みっちりと米です。。。

福神漬けの量もすごいチュー

半数くらいの人が食べてた木の器のやつ、普通盛りじゃなくて「ミニ」だったのか。。。

なんてこったいニヤリ

お味は見た目に反して?ちょっと辛め。

辛いの得意じゃない息子くんは、暑いのと辛いのでお水をガブガブ飲んでました(笑)


途中のサービスエリアで福島の桃を購入。

傷ありとのことで7個で1400円!安い!!

皮を剥いたら中は傷の影響なく、甘みも十分ありました♪

懸念していた風雨は、途中でちょっと強めに降られたけど、全体的には何事もなく、無事自宅に到着しました。

台風は0時くらいまでちょっとだけ強めの雨が降り、風はそれほどでもなくてホッとしました。


今回は一泊でバタバタした帰郷となりまして、ただただ疲れただけですが、実家に泊まらないというのはことのほか快適で(笑)、夫が赴任している間はこのスタイルでいけないものかな?と考えております。