前記事でもちょろっと書いたのですが、あらためて。


9/18  マチネ、ソワレ   (初日)

9/24  マチネ

9/26  配信   (千秋楽)


配信を含め、計4回観劇しました爆笑




9/24  なんの代わり映えもないですが一応記念に(笑)


演出:広崎うらん 音楽監督:江草啓太
【出演】中川晃教/小西遼生/村井良大/雅原慶
平山素子・佐藤洋介・宮河愛一郎(トリプルキャスト)
/山野靖博・馬場亮成・木村つかさ・町屋美咲


配信はプロジェクターにミラーリング。
お勉強中の坊っちゃんの迷惑を知らんぷりしてガッツリ鑑賞口笛
すまんの!!←悪いと思ってない態度

現地鑑賞のお席は
センター最後列→センター2列目→上手最前列
小さい劇場なので最後列でもまったく問題なく、むしろ全体がよく見えたので良かった。
前列は、つい推しを追ってしまうのでねてへぺろ
それもまた楽しいんですが。

初日マチネは、歌詞が良く聞き取れなくて、ストーリーもイマイチ把握出来なかったけれど、なんか衝撃ハッハッでしたね。
遼生さん演じるX-BLACKはロックな曲が多く、アッキー演じるX-WHITEは包み込むような壮大な曲。
歌、すっっごく好みだ!!!
ビジュアル良すぎる!!!!!
で興奮気味でした(笑)


ストーリーはゲーテのファウストがベースとのこと。
未読なんでどこまでが元ネタにそっているか不明真顔

ざっくり言うならば
X黒、X白さんがトレーダーのジョン・ファウスト(村井良大)とジョンの恋人グレッチェン(雅原慶)にちょっかいをかける話。←雑

ブラックマンデーで顧客の資産を失ってしまい、打ちひしがれるジョンに謎の人物Xが助けてやろうと持ちかける。
ただし
「もっとも美しい存在を色褪せさせなければ」
色褪せさせたならば、そこで契約は終了し、その存在を闇につれていくという契約にサインしてしまう。
成功を収めていく内に、さらなる欲望へと進むジョン。
彼の変貌に心を痛めたグレッチェンは神に祈り、ジョンを正しき道へと戻そうとするが、欲望に目が眩んだジョンには届かず、病んでしまい命を絶とうとする(のよね?)。
ジョンの「もっとも美しい存在」はグレッチェン。
その存在を色褪せさせてしまったためにXとの契約は終了し、グレッチェンは闇の奥底へと連れていかれそうになる。
「(契約を)撤回したければ、あなたの血であなたの時間を止めること」
そこで自分の間違いに気付き、グレッチェンを取り戻すために自らの時間を止める。

みたいな話。


X白は天使、X黒は悪魔って位置付けですかね。
ジョンには悪魔、グレッチェンには神が側にいるってかんじ。
人間にアプローチしてくるのは悪魔で、神様側は受け身なんですよね。
側にいて見守る存在?
祈りは受け止めてくれるけど、助けてくれるわけじゃない。
Xは闇とは何か、光とは何か、生きるとはなんなのかの答えを模索している。
X黒は罠を仕掛けながらも、人間の良心が闇を打ち破るのを待ち望んでいるかのよう。
だから最後の怒りを込めたような台詞に繋がるのかな、と。


4回観て歌詞が分かったかと言われたら分からないし、内容もイマイチ理解出来てないようなニヤリ
ダイジェスト版(と呼ぶのが正しいと思う)だから端折られていて分かり難くいのだと思いたい…
いや、おおまかなあらすじは分かりますが、ラストの命讃歌みたいなので終わるのがなんかピンとこないんだよなぁ。
無理矢理結論付けたみたいな?
う~~ん
「生きていくとはなんなのか」
という言葉が何度も出てくる。
これがメインテーマだから??
う〜〜〜〜ん……

韓国で観劇した方のレポをいくつか読ませてもらったら“内容は気にするな、コンサートとして楽しめ”的な事が(笑)なるほど!!?


歌詞が理解出来てると、このお話ももっと理解できるのかな?と思いました。
宗教的な知識も。
私、皆無だからな滝汗←自慢にならない

たとえば、呪文のように繰り返される
♪サンクトゥス、ドミニ、キリエ・エレイソン♪
ラテン語で、この歌詞の一文は〈聖なる主よ、憐れみ給え〉という意味らしい。
そして讃美歌でもあるんですねびっくり

歌詞に、りんごの木、百合の花とか出てくる。
りんごの木は善悪の知識の木
百合は天国の花、生命や光の象徴
らしい。
ジョンがグレッチェンに向けて歌う「僕の骨」っていうのはアダムとイブっぽい。
でもその単語がどう繋がるのかがさっぱりわからんチュー

毎回ひゃあぁぁ〜ラブって悶てた「行こう、ワルプルギスへ」
ところでワルプルギスって何??
調べると「ワルプルギスの夜」っていうヨーロッパの伝承で、聖女ワルプンガを祝す日の前夜、サバトを開き、魔女達が乱痴気騒ぎをするのだそう。
前夜は闇の存在がうごめき、夜明けには光の存在を祝う日らしい。
光と闇が入れ替わる、コインの裏表のような日なんですって。
つまりはジョンはサバトに誘われて闇に染まっちゃったってことね。

ジョンは自死しちゃうんですが、神に迎え入れられるんですよね。
「罪を洗い流して」「わたしの血潮で赦そう」
と。
血で罪を洗い流す…キリスト??
自死はタブーだと思われますが、自らの過ちを改めるためならば赦されるとのはなしも??

うーむ。
わからないことだらけですチーン
そして、私のスマホの検索履歴ヤバい。


黒白さんのお衣装のことを前回もちょっと書いたのですが、
白→丸みのあるスタイルで、白の衣装だけどコートの内側が黒、袖や裾の黒で内側に向かって滲んでいくようなデザイン
黒→シャープデザインのロングコートで、インナーがグレー、白のレイヤード
でした。
表裏一体、どちらも互いを内包するとかどちらにも変わるってイメージなんですかね。
♪光と闇はいつも共に♪
っていう歌詞のあたりもヒントがありそうなんだけど如何せん聞き取れない笑い泣き



千秋楽に本公演の発表があるのかと思ってたら、まったくの未定!!!
コンサート(ではなくダイジェスト版になってたけど)、とっても良かったのでぜひ近いうちに本公演が開かれますように!!!!

配信ある時は、お知らせは1周間前じゃなく早めに何回かお願いします!
今回3回も配信あったのに、知らなかった方多かったかもよ?
(私の知る範囲でも数人いらっしゃったチュー)

本公演までに元ネタのファウスト読んでみるね。
…たぶん。
…できれば。。
図書館ってありがたいね照れ