小西遼生さんのライブ「空想改革」、25日の夜の部に参加してまいりました。

ペンライト忘れてきたっっ!!
家出る直前まで覚えていたのになーーもやもや
周りがみんなフリフリしてるのに手ぶら…
さびしぃ~~えーん
ひたすら手拍子です(笑)



ライブgoods
全て遼生さんのデザインなんですって。
どれにも今回のライブのマスコット?の"空想とかげ🦎"の足跡としっぽが入ってます照れ
私が買う頃にはブックカバーの黒は売り切れ。
POETRY CARDは歌のイメージの水彩画♪
ピックはブラインドでの販売。
私、ブラインドには殆ど手を出さないのですが、今回は1回だけ。欲しかったホログラムが出ました!やった~口笛

セットリストはこちら。

今回のライブは音源化するそうです!!
「音源化。音源化!と…寝ていても『音源化』って言葉が…」なんて笑ってました。
ファンの要望に応えてくれたみたい音符

出だしの挨拶で噛む遼生さんニヤリ
客席から笑いが起こり、掴みはOK!?
意図したモノではないでしょうが(笑)しばしばほっこりした雰囲気になるんですよね~てへぺろ
飾らない感じで好ましいですキラキラキラキラ

ライブは観客参加型。
クラップだったり、コーラスだったり。

今回の新曲の『鴉』もクラップあり。
指導する遼生さん、斜めに構えて顔の横でクラップ。表情は真顔。
「上司とかの、日頃の怨みを込めて…」
なんじゃそりゃ…(笑)
こんな人いたら怖いよね?って言いながら、真顔で手を打ち鳴らしながら前進(たぶん上司に向かう図)。
ちなみにクラップのリズムは「タン、タタン」(伝わる?)

『fairy song』はとってもファンタジーで可愛い曲照れ
遼生さんの表情も可愛く、ファンとのやり取りもあったりするので音源化(この曲は絶対入るでしょう♪)も嬉しいのですが、映像でも欲しいなぁ、、なんて。

『A bird gets sunshine』『6月の雨』のピアノ弾き語りはなしでした。
ちょっと残念だなぁとは思ったけど、こちらも善き照れキラキラ
この2曲の流れ好きです。
歌う時の表情が好き。曲の物語の世界に入り込んでますよね…おねがい

某曲(なんとなく濁す)で、歌がカタコトになっちゃって「ごめん、もう1回やっていい?」とやり直し。
「本当は他の曲もやり直したかったけど、言い出す勇気がなくて。(この曲は)まだ始めのうちだからいいかな?って」
良いの残したいもんね爆笑
曲紹介からリスタート。
しかし!またもや失敗(笑)
1度目でへんになっちゃったところで笑っちゃってる…
「もう1回!!」
と、take3爆笑
これも笑っちゃってました笑い泣き
ツボに入っちゃったみたい。
やり直しはせず、そのまま流してしまいました。
「(前日、昼の)2回はちゃんと歌ってるから」
3回とも音録りしているらしいので、良いところを使って…
「でも作り込み過ぎるとライブ感がなくなるから」と吾郎さん。
「ギターは差し替えるかも」←←
その発言に「ズルい!」と遼生さん。

アンコールも終わり、それでも鳴り止まない拍手。
スタッフが1度は開けた扉を再び閉める。
遼生さんが出て来て
「これが本当のアンコール!なにか1曲やりたいけど、バンドメンバーみんな着替えちゃった」
私服になったメンバーをステージに呼び寄せて「TickTackやりたいけど…」
予定外だったので譜面の準備がなかった。
予備で用意した曲もないらしくて、メンバーは退場。
生歌で『おやすみ』を歌う事になりました。
「みんなも一緒に」
まず始めたのはお客さんにキーの確認と歌詞の確認(笑)
最初のキーは高くなっちゃって
「高いよっ!!」
ギターは早々に諦めちゃってた爆笑
探り探り歌って、歌詞が思い出せないところはファンに歌わせていこうと思っていたご様子照れ
途中、途切れちゃって。続きを歌い始めたけど…頭の歌詞に…(笑)
「終わらねぇな!」
もう1度(ファンに!)歌詞を確認して、歌いきって終了。
「最後は笑って終わりということで」
あはは爆笑爆笑爆笑
でも、ファンの要望に応えようという、そのサービス精神が嬉しいのですハート
ありがとう!!!

とっても楽しい時間をいただきました。

現在、発表されているのは1月からのフランケンシュタイン。
その間に何かあるといいなぁ♪
でも、今、金欠なんだよなぁガーン
でも何かあったらいいな。