帰路には最近定番の寄り道観光。
今回も関越道回りです!

まずは六日町の塩沢、牧之通りへ。
三国街道の宿場町。
宿場町大好きマンとしては、行かなければ!!


ちょっと思ってたのと違う…?
平成22年に地域住民の取り組みで、宿場町と雪国特有の雁木の街並みを再現したのだそう。
米処だけに、酒屋さんがたくさんあります。
八海酒造「八海山」、青木酒造「鶴齢」
お土産に購入しました日本酒
ついでに、ユキオトコ サイダー口笛

南魚沼、といったら「魚沼産コシヒカリ」爆笑
ご飯屋さんも「米」がメインのメニュー!
白米の食べ比べとか。銘柄選べる釜きご飯とか。
しかし、実家の大量の食事攻めにお腹があまり空かない我が家チュー
米、ちょっとキツイ!

『魚沼さんちのおすそわけ』さんで「へぎ蕎麦」をいただきました♪

思ってたのと違うスタイルだった。
蕎麦のつなぎは米なんだそうです。
美味しかったハート
店内で精米していて販売もしてました。
昔は米俵5つを女性も背負ったのだとか。
俵は60㎏。つまりは300㎏!!?
かなりの重労働ガーン
ここでは「酒粕ソフトクリーム」なるものが売っておりまして、鶴齢 大吟醸の酒粕を30%使用しているそう。
しっかりとした酒粕の味キラキラ

お隣の『喜太郎』さんには美味しそうなお菓子が照れハート
米粉・牛乳・卵・バターなど、地産の物を使用した魚沼スイーツ。
いろいろ試食したのですが、どれも美味しくて…
迷った末に、半熟カステラ、黄金フィナンシェ、ばうむラスクを購入。(絞りきれてない)
半熟カステラは3等分でペロりと食べちゃったてへぺろ


そこからちょっと移動して、津南の『龍ヶ窪』へ。
途中、夫が
「この道、通ったことあるよね?」
そうだったかな???
しばらく行くと見覚えのある景色。
去年立ち寄った『清津峡』に行く道だった(笑)
ちなみに清津峡で有名?なのはコレ↓
15時くらいでしたが、そちら方面は渋滞してました。
駐車場が少ないからね…ニヤリ
去年も大渋滞だったガーン

さて。龍ヶ窪とはどんな場所?
テキトーに検索して観光しているので全く知らなかったキョロキョロ
全国名水百選になっている森の中にある湧水池で、池の際奥にある湧水口からは真夏でも7℃の冷水が湧き出ているそうです。湧水口は10数ヶ所あり、全体の湧水量は毎分30t、日量4万3千tで池の水が1日1回は入れ替わる量だとか。
(パンフレットより)

8コースある25メーターのプールが約540tくらいらしいので、1日でプール約80杯くらい!!
すごい量だびっくりびっくりびっくり

龍神伝説とかもあるようですね。

緑の中は涼しい!!!
この日は本当に暑くて、この涼しさにほっとしました。

飲用できます。
奥にももう一ヶ所あって、持ち帰る方も。
我が家も空いたペットボトルに汲んで飲みました♪
冷たくて美味しい~音符
清流に癒される照れ
ここでスイカ冷やしたら美味しいだろうな爆笑

判りにくいんですが、下半分(エメラルドグリーンのあたり)からは、水面に木々が映っているのです。
こっちの方がわかりやすいかな。
静かで綺麗。
これ以外はないので、あっという間に見終わっちゃいますが、近くに「竜神の館」という温泉交流保養施設があります。
温泉入りたかったけど、入ってしまったら帰りたくなくなるので今回は無し。
特産品も売っていて、トウモロコシが3本100円。甘くて美味しいらしいです。
あとカサブランカが3本750円!安いですよね?!
あちこちでカサブランカの文字を見かけました。産地なんですねキラキラ

津南はひまわり畑も人気らしいのですが、あまり寄り道しても…と、立ち寄らなかったのですが、龍ヶ窪のすぐ側だった(笑)
行かなくていいの?と聞かれましたが、炎天下。写真を撮りたい私は楽しいけど、ほか2名は退屈だろうからやめました。せっかくだから行けばよかったかもチュー

帰路、目の前に虹虹
ダブルレインボーです!!
肉眼で見た内側の虹はくっきりはっきり。
高速道路で近くまで見えたのですが、虹がここから出ているってはっきりわかるのは珍しいかも。
なんか良いことあるかも~ラブ


夕飯時も近付き、
「何食べる?」
「ラーメン!!」
「じゃあ、佐野SAに寄ってラーメン食べる?そこから一般道で帰ればいいよ」
「わざわざ遠回りするのもなぁ」
「じゃあ、家の近くでいいか♪」
佐野SA、ストライキだったとは知らず…
あぶないところであったニヤリ←何か良いこと!?