ここまでいろいろ続くと、不安がつのる。
星空、今日でいいんだよね???
定刻にお迎えがきました。
深夜1時15分。
マウナケアの星空&日の出ツアー。
私が一番楽しみにしていたアクティビティです。
月齢を調べて、夕陽&星空よりも星空&日の出の方が星が見えるらしい、との事で選んだツアー。
日程に若干の勘違いがありましたが(笑)満月から1日遠退いたのは結果オーライです
大型の車でホテル前にお迎え。
マウナケアはツーリストがレンタカーで行くにはハードルが高いのでここはお迎え付きのツアーで。
日本人のガイドさんにお世話になります。
各ホテルでピックアップ。
フル乗員でスタート。
まずは1時間ほど移動し、途中の公園でトイレ休憩と防寒着の装着。
気温は一桁になるらしい。
車で一気に2800mの高さまで。
オニヅカビジターセンターまで上がり、ここで高度順応を兼ねた星空観察。
アニメーションにしてみました♪
月が完全に沈んでおり、満天の星空!!!
星が多過ぎて、星座がわからない
天の川はじめて見ました
重くてかさ張ったとしても一眼レフを持って行けばよかったと後悔
ガイドさんの星座解説もあり、楽しい時間。
もっともっと眺めていたかったけど、朝日を見るために移動。
東の空がうっすら明るくなってきていました。
ここから、さらに4200mまで上がります。
この間、決して眠ってはいけないそうです。
眠ると呼吸が浅くなるため、高山病になるおそれがあるのですって。
あと、若い人ほど酸素がいるため、高山病リスクが高くなるそうな。
なら私は大丈夫ね
ずっと舗装路なんですが、頂上付近のある一定距離だけ未舗装となっています。
この未舗装の道はレンタカーの保険が効かないため、ツーリストには登るのが難しいのですが、それを抜きにしても急な坂道でちょっとキツイ。4駆じゃないと不可能です。
その先はまた舗装路。
これ、わざとなんですって。
マウナケアはハワイアンにとって神聖な場所。
ツーリストにむやみやたらと踏み入れて欲しくない人々がたくさんいる。
また、世界の科学者が観測する場所でもある。
観測の邪魔となるツーリストはできるだけ減らしたいから、だそうな。
マウナケアの標高は4205m。
でも頂上は古代ハワイアンの墓があるため、立ち入ってはいけない場所となっています。
現在はこの位置までツアーで入れるが、年々規制が厳しくなって、今後はもっと下までしか入れなくなるかもしれないそうです。
そういえば、数年前にガイド本みた時は星空観察は3600mだったなぁ。
5:55 日の出予定。
雲海が広がってます。
そして4200mから見るご来光
自然って美しい。
ちょっと動くと目が回る。これが低酸素かぁ
夫はまったく平気だったらしい。フルマラソンに出るためトレーニングしている賜物か?
坊っちゃんは頭痛がしていたらしい。
多かれ少なかれ症状はでるものらしいので、しかたなし。
記念撮影をバシバシ撮って、帰路へと向かいます。
一気に下山、公園で防寒着を脱衣。
行きは真っ暗でわからなかった外の景色。
途中、木が黒くなって総枯れしているエリアが。地表の草も真っ黒。
山火事があったのだそうです。
かなりの広範囲が火災にあったらしく、道路も封鎖し、大変だったそうな。
広範囲なため消火は難しく、街への延焼を防ぐのみ。鎮静化するのを待つだけなんですって。
一本道だから、通行止めはキツかっただろうな。
ガイドさんのお話を聞きながらの道中も楽しかった
ありがとうございます
朝食用にBLTサンドをいただきました。
Oh,No!昨日朝御飯用にサンドイッチを買ったのにっっ
これで朝昼共にサンドイッチが決定
ホテルに帰着は朝の9時。
夕方のマンタツアーまで時間があるので、仮眠タイム。
ん??部屋が急に涼しくなった
昨日は冷えなかった癖にどういうこと??
疑念は残るが、ま、良かったということで。
お休みなさーい♪とベッドに入る。
シングルに2人はやっぱり狭いのだった…






