滑り込みでマタ・ハリを観劇してきました。


国際フォーラムCの3階の最端席。
前の手摺の邪魔なことと言ったら…おばけ。
席に背中付けてたら見えないあせるあせる
後ろの席の傾斜もあるからと思い、後ろの方に声をかけ了承いただき、やや前傾姿勢を取らせていただきました。
チビつらい。かさ上げ座布団ほしいよ…(笑)

2月15日マチネは
アルマン→和樹くん
ラドゥー→シュガーさん
ピエール→百名くん

1回しか観劇できないので、和樹くんをどちらで観るかちょっと悩んだのですが、日程からアルマンで。
シュガーさんの魅惑Voiceでお歌を堪能できたし満足ですおんぷ

なんの予備知識も仕込まずに挑みました yaa
最近予習まったくしてないなぁ汗


ざっくりあらすじ(ネタバレ含みます)


フランスの将校ラドゥーに依頼され、スパイとなるダンサーのマタ。ある日男達に絡まれたところを助けてくれたフランスのパイロットのアルマンと恋仲になる。しかし、アルマンはラドゥーの命令によりマタに近付いた諜報員だった。愛を裏切られたと傷付くマタ。更には二重スパイの容疑をかけられ…

なんとも踏んだり蹴ったりなマタハリの人生のお話。

あ、三角関係のお話でもあるか(笑)
アルマン →← マタ・ハリ ← ラドゥー

マタの登場シーン、見惚れましたハート
露出の高いセクシー衣装!
シバ神像のようなポーズ。体幹素晴らしいキラキラ
絞られたウエストに、踊る度に動くのがわかる大胸筋に僧帽筋!!!じゅる・・ハート
ちえちゃん素敵 らぶ1
どこ見てるな変態感想失礼しました。

和樹アルマンは想像してたより甘やかなかんじではなかったな。
なにか一物もっている雰囲気。サイン貰いたくて出待ちしているような人物には見えないな。
とんちゃんの方がイメージに近かったのかしら?(勝手な想像)
でも二人で朝陽観賞に色気はあまりなさそう(笑)←失礼すぎ

戦時下のお話しなんで、フランスとドイツの軍人が出てくるのですが、わかりやすくするため?に舞台に国旗カラーのカーテンが出てくる…なんか、なんかさ……

アルマンさんは下っぱのパイロットじゃなかったのね けぃ
よく考えたら、諜報員として働いてるんだからそこそこキャリアがあって優秀なのか?!
まさか屋上のようなセットにプロペラが付いて両端に翼くっつけて飛行機になるとは思わなんだ!!

マルガレータというお名前は横恋慕されてヒドイ目にあうのでしょうか ははは
(ちなみにスカピンのマルグリットも同じ語源)
そして横恋慕男の行動は限りなくアホだな。
任務で近付いたのにいつの間にかマタと恋仲になってしまったアルマンを激戦区に追いやり、アルマンの行方を探して訪ねてきたマタに関係を迫っているところを妻に一部始終目撃されているのに、それに気付かず言ういいわけが「誘惑されたが撃退した」なんだからぷぷ
「あなたには愛想がつきました」そりゃそうだ(笑)
立場を利用して愛する人を手に入れようとするけれど、結局は叶わない。
マタに二重スパイ容疑がかかった時、自分のものにならないならば、みたいな心理もあったんだろうな、なんて思ったり。

最後の獄中でのマタとアンナのやり取りがとっても切ない。
「客入りは?」
「大入り、満員です」
いつも公演前にしていた会話。
これから向かうのはステージではなく死刑執行の場所なのに…
マタは最後、何を思ったのかな…

余談ですが、最後のマタの独唱の後、拍手たくさんあったんですが。
いや、気持ちは分かるし、本当はどこで拍手しようが良いのでしょう……

でもね!?

上手の上の方で、銃構えてる人いるよ!!

この流れは歌の後にさ…!!!

はい。

拍手に消える銃声
 
で、終演。

なんか、締まら~~ん!!! 泣き1


12時開演だったので、17時前にはお家に到着♪
行くのはちょっと早くて大変だけど、これはこれでよしおんぷ
ただし内緒で出かけるつもりだったのに、夫が当日フレックス出社する~と言うので要カミングアウトになった。そういう意味では早すぎるのはいかん(笑)