わたくし、とうとうデビューしましたキラキラキラキラ

初!宝塚歌劇!!!

ヅカファンのお友達に誘っていただき、未知の世界にいざ! 
本日の演目は雪組「幕末太陽傳」「dramatic"S"」
トップさんの退団公演。
チケット入手困難な公演に門外漢涙
なんか、申し訳ないですははは

誘ってくれたお友達のヅカつながりの方とお話する機会が何度かありまして、そのたび「興味はあるけど敷居が高い気がする」と答えておりました。
皆さん「いやいやこれ程間口の広いのない!」とおっしゃって。
初めて観劇するならどんな演目が「宝塚らしい」かを楽しそうにお話してました。(その間おいてけぼり(笑))
今回は日本物で「らしさ」は少ないのだけど…との事でしたが、お友達の応援している方を生で観てみたいkirakiraって事でお願いしちゃいました。

今回は私も含めて3人の初心者ツアー
ランチの時に軽く演目の内容と拍手のタイミングをレクチャーしてもらいました。花道で拍手。自分の好きな所で拍手、、、そうなんだ。

劇場内を案内してもらい、絵文字な私達は「わぁ~~おぉ!kirakira」ってなるばかり(笑)
エントランスにバーンと真っ赤な階段とシャンデリアキラキラキラキラフロアも一面赤の花柄絨毯。
華やかだ お~
おのぼりよろしく記念撮影もしました(笑)
プログラムが1000円にびっくり!
や、安い!!!
「ムラ(宝塚)と東京は中が違うのよ~」
と教えてもらい、またびっくり!
客席も2000オーバーとあって圧巻でした。
日生でも公演があるなら1回に3500以上のファンが日比谷で観劇することになるそうで、、、
ヅカの集客、恐るべしがーん

お話は古典落語の「居残り佐平次」「品川心中」「三枚起請」「お見立て」4つが盛り込まれたコミカルな作品。
個人的には「品川心中」のお染と金蔵の話の所が面白かった♪

休憩の後の「dramatic"S"」は華やかなshow。
衣装がキラキラすぎて眩しい 笑・
衣装の違いとか先程どの役をやっていた人なのかとかを教えてもらいながら鑑賞しました。
ラインダンスの事を「ロケット」って言うのね。はじめて知りました。
盆が回りながらロケット。珍しい~と思ってたら、珍しいらしかった(笑)

そういえば、私の席の列に赤ちゃん連れの方がいらして、2幕?の時に少し泣いて、はじめて赤ちゃんが居ることに気付きました。
おとなしかったからわからなかった!
終演後、いろんな方が赤ちゃん連れの方に「いいこにしてましたね~」「将来有望ね♪」と声をかけてました。
四季とかもお子さん連れはいらっしゃるから不思議ではないのでしょうけど。私はほとんど体験無しなので。
「あらゆる世代が観劇してる」
とは聞いていたけど、本当に間口が広いし、観客の懐も大きいなぁと実感。

劇場を出る時に、お友達が今日一緒だったヅカファンの方とお話している内容や、教えてくれる話が興味深い。
「娘役はさっと捌ける事ができるのが条件」
「我々は衣装のスパンコールの数までわかるから」←増減するの?
素人には濃いお話が漏れ聞こえ、皆様のオタクさと奥深さに感服いたしました。

「毎日やってるから、ぜひリピートをハート2

といただきましたが、まだ1人では行けない気がする、、、ん~・・・。
またのお誘いお待ちしてます。