マツコの知らない世界 ご出演
芳醇なバターが香る
黄金色のホットケーキ


食べ歩きを始めた10年前から

「都内屈指の厚焼きホットケーキといえば、みじんこさん」

というイメージがずっとあったので、

今回ぜひ出演いただけたら嬉しいなと思っていました!



自家焙煎珈琲みじんこ



平日は20時まで営業しているので、仕事帰りに寄れて嬉しい!

湯島駅や御茶ノ水駅から少し歩いた先にある、

ホッとするあかりが灯るお店です。


店内は静かで落ち着いた雰囲気で

一人でゆったり過ごす方も多いので、

仕事帰りの体が癒される…( ´ ▽ ` )


ホットケーキの他に、

フレンチトースト(夏は休止)、プリンなどの甘い物から




ホットサンドなどの軽食もあるので、

甘い気分のときも小腹を満たしたいときも嬉しい!



↓こちらは、メニューの一部。



「自家焙煎珈琲」と店名についている通り、

コーヒーのラインナップも豊富!





コーヒーのカフェインが体質的に得意ではないので、
デカフェにできるのはとてもありがたい…!


ホットケーキ
¥880


生地の中に溶かしバター、仕上げに生地の表面にも

溶かしバターを塗っているため、ツヤッツヤ!

厚みも相まって、存在感があります!




ここにメープルシロップの滝が美しく流れていく…!

染み込んだところがキラキラ☆




ふちはサクッとしつつ、ふんわりしっとりした生地で、

まるでマドレーヌのように芳醇なバターの風味と

卵の味わいが広がって美味しい!




生地自体の甘味は控えめなところに、

クリアな味わいのメープルシロップがじゅわっと染み込み、

みずみずしい甘みが加わります♪

メープルシロップとのバランスもすごく良い◎


圧巻の断面も美しい…




甘すぎも重すぎもしない絶妙なバランスなので、

どんどんフォークが進み、ペロッと食べられてしまいます◎


合間にコーヒーを飲んで、ほっと一息(о´∀`о)


カフェラテ ICE(デカフェ)
¥670




ゆったり落ち着きながら美味しさに浸れて

至福の時間を過ごせました(*´∇`*)




自家焙煎珈琲みじんこ ”星上””足黄”

時計平日11:00~20:00
 土日祝10:00〜19:30
休:なし(臨時休業あり)

ポスト東京都文京区湯島2-9-10

電車電車千代田線  湯島駅から徒歩5分
電車電車銀座線  末広町駅から徒歩6分
電車電車中央線・総武線・丸ノ内線  御茶ノ水駅から徒歩7分
電車山手線・京浜東北線  御徒町駅から徒歩12分

※訪問時の情報です。

カメラInstagram
natchan_tripカメラ

▼食べたいと思ったらポチッとお願いします♪▼