秋の味覚到来!
毎年人気で念願の
マロンパンケーキへTrip★


昨年ぶりに行ってきました!

東京都外の中で特に大好きなお店トタンコットンカフェさんへ!


前までは当日朝のWeb受付制だったのですが、

今はお店に直接行き、並ぶ(待ちが発生する場合は整理券)システムになっています。

お店のTwitter(Xって慣れない)を見ていると

いつも数組〜十数組待ちは必至なので、

開店前に行くぞ!と意気込み、つくばへ。


よしよし、予定のバスに乗れたぞ。

〔10時発・つくばテクノパーク大穂行き・目的地まで5分


…と思い込んで乗っていたのは

〔10時発・大学循環バス 右回り・目的地まで22分


↓ぐる〜っと遠回りなのです…



そもそもいつもはトタンコットンさんに行くのに

大学循環バスの左回り(目的地まで8分)に乗っていたので


↓左回りならすぐ



今回も同じ大学循環バスの停留所から乗り込んでしまったのです。

(ただし乗ったのは遠回りな逆回りの方…)


同じバス停に行くにも色々なルートがあるんだなぁと思いつつ

乗り間違いに気づいたのは次の停留所。


だけどバスのルートを見て、ぐるっと回るより

途中の「大学会館前」あたりで降りて歩いた方が

早く着けることに気づいたので




そこで下車し、お店まで15分歩いて無事に到着したのでした…!



totan cotton cafe (トタンコットンカフェ)


※前回訪問時に撮影

この時点で開店20分前!(10分ロス)

4番目で並べたものの、あれよあれよと行列に!

無事に1巡目に入れて良かった…!


先にレジ注文とお会計。

メニューはホームページからも見ることができるので、

あらかじめ決めておくこともできます◎

窓際のカウンター席に着席。

腰を下ろして、改めてここまでこれたことにホッ( ´ ▽ ` )



厨房の奥からは、すでにパンケーキを作る音が♪

注文より前に作り始められていたから、

時間を待たずに焼きたてホワホワのパンケーキがやってきました♡


木苺ソースのマロンパンケーキ
ドリンク付¥1650  ※期間限定


お皿を揺らすと生地も揺れる、繊細な作り。

焼きたてのため、マロンクリームが熱でみるみる溶けていきます。



甘みがやさしく、ふわふわしっとりで口溶けが良く美味しい!♡

この口溶けの良さは本当に随一!

マロンクリームは生クリームとあわさって

なめらかで口当たりよくパンケーキになじみ、

ほっこりとした栗のやさしい甘みがふわっと♪


お皿に敷いた木苺ソースの甘酸っぱさで

ほっこりした味わいがキュッと引き締まります!

プラス150円で木苺ソースを追加できるので、

しっかり甘酸っぱさを感じたい方には足すのも良さそう◎


セットのドリンクはグレープフルーツジュース。



アデリアレトロのグラスが可愛くて、

どの柄が出てくるのかも楽しみ!


栗のパンケーキは毎年食べたいなぁと思っていたので、

今年ようやく念願が叶って嬉しかったです(*´∇`*)


平日のみの営業なのでなかなか行けてないけど、

これからもタイミングを見てお伺いしたいです!




totan cotton cafe ”星上””足黄”

時計10:50~15:00
 (14:20締切 ※状況により早まる場合あり)
休:水・土・日曜日 (ほか臨時休業あり)

ポスト茨城県つくば市天久保4-5-17

電車つくばエクスプレス つくば駅から
 関東鉄道バス 合宿所停留所から徒歩10分

※訪問時の情報です。

カメラInstagram
natchan_tripカメラ

▼食べたいと思ったらポチッとお願いします♪▼