結構ネット情報からの知識で誤解している方が多い乳製品についてです。

 

 
わんこにとって牛乳は良くないという話を耳耳にしことがあります。
理由は「アレルギーがあるから」
 
これ、ちょっとまってください!
 
 
よく巷で犬用です、猫用ですってミルクが売られてますよね。
常温のパックで売られているものは、あえて油も入っていたり色々です。
 
で、そんなミルク。
 
犬も人と同様、「乳糖不耐症」ってあるのご存知でしたか!?
 
これ、牛乳飲むとお腹ゴロゴロしちゃう人。
体質ですね。あれがわんこたちでも起こるという話。
 
 
乳糖不耐症って、含まれる乳糖を分解する酵素が不足して起こるものなんです!
(ラクターぜという酵素です)
 
ということは、このゴロゴロしちゃうのはアレルギーではなくて、
酵素不足ということなんです。
 
しかも、わんこは人よりも多く乳糖不耐症がみられるとのこと。
なんとデリケート!!
 
 
牛乳ってアレルゲンの1つではあるんですが、アレルギーか否かって牛乳に含まれるたんぱく質の
αs1-カゼインβ-ラクトグロブリンいうのがあって、
どちらもアレルギーに作用しちゃいますが、
よく見かけるヤギ乳やぎ座(私もよく粉末オススメしたりします)はアレルギー出ないから大丈夫ってわけではなく、
ヤギ乳でもアレルギーは出ちゃったりするんですね。
 
 
でも牛乳よりはアレルギーが出にくい。
なぜか?
 
それは、β-ラクトグロブリンのみヤギ乳にも含まれるからびっくり
 
 
ヤギ乳はアレルギー出ないから牛乳の代わりにいいよービックリマーク
というのは間違いで、ヤギ乳でもアレルギーが出てしまうコはいるので、
きちんと様子をみながらあげるようにしてくださいねウインク