こんばんわパー

気づくとお散歩中のわんこを眺めてしまっていて、飼い主さんに微笑まれたりすることがちょっとした幸せに感じる今日この頃ですラブ

 

 

さてさて、うっかり昔の定説のままの情報ってあるので共有してみたいと思います。

 

 

 

 

ひじき。

 

 

ひじきって鉄分が多いから貧血にいい!!とか、そんなの耳にしたことみなさんあると思います。

なので、わんこの手作りごはんにも鉄分をプラスするのにひじきを使ってみたりとか、、、、

 

 

ただ、大昔の情報と現代とでは大きく異なっていて、

昔は鉄釜で炊くひじきなので、釜から流出された鉄がプラスされて出されていた鉄量ですが、

今は鉄釜なんて使って炊くことはまずなく、ステンレス釜を使っていますから、

鉄分は大きく変わります

 

 

鉄釜(ゆで)の鉄:2.7mg/100g

ステン釜の鉄:0.3mg/100g

 

笑い泣き

ぜんぜん違うでしょゲロー1/9になっちゃった。

 

 

栄養士のバイブル本、食品成分表というものがあるのですが、

今は八訂。

大学の頃、何訂使ってたかな・・・四訂?五訂??

そう、どんどん進化しています。

 

 

あくまで計算値で使われる食品成分表ですが、

実測値では全然違ったりもするものです。
(調理工程で加熱するとか、水戻しとかゆでるとかするとそれでだいぶ栄養素量が変わってくる)

 

 

もしも昔の情報のままわんこごはんを作ってらっしゃる飼い主さまがいらっしゃったら・・

 

ひじき、そんな鉄分多くないんですゲラゲラってことを覚えてくださいね!!