こんにちはOK

 

どうやら世間では連休最後という方も多いらしいですが、

そんな日に微熱を出していますゲホゲホ。。。。

みなさんもお身体大切になさってください笑い泣き汗

 

 

 

さて、今日は自分の身体に過剰な栄養素は溜め込むか外に出るしかないよねという、

ほんとに当たり前のお話です。過去にもアップしたことがある内容ですパー

 

 

わんこの「毛がべたべたする」といったお悩みの場合、

その子には多い油分が入っているごはんを食べている場合がありますキョロキョロ

 

もちろん体質といった要因もあったりしますが、人でも同じことが言えて、

過去肥満外来に勤めていたとき、

揚げ物、ポテトチップスなどを普段からよく召し上がっていた患者様の髪質や肌は油っぽいというか、

そういった方が多い印象を受けましたキョロキョロ

ちょっと汚い話、腸で吸収しきれない脂肪分は出るしかないので便と一緒に油が浮いているとか・・アセアセ

 

 

体臭もしかりです。

 

確かにわんこと人間は身体の構造は異なりますが、

人だったらどうだろう・・?と考えてみると、解決の糸口が見つかったりするものですグッ

そして、それらの解決のひとつとして食事が挙げられますナイフとフォーク

 

なんだか人間じゃないから・・と難しく考えがちですが、日々のごはんが身体を作る、これ当たり前のことですサラダ

食事改善は結果がすぐに出るものでもなので、なかなか手を付けだすきっかけもなかったりしますが、

本当に愛犬たちが食べているごはんは身体に合っているのかな?とぜひ見直してあげてほしいのと、

何か異常値が出る前に関心をもつ飼い主さまが増えるといいなぁと願っていますウインク

(最近よく腎臓病とかnutsと同じ病気を抱えたコの情報を目にするので、ほんとに早く改善を!と思いますショボーン

 

ペットの予防医学、一緒に取り組んでみませんかチュー犬