こんばんは
今日はわんこごはんには間接的な内容になってしまいますが、ご興味ある方は見てください
私の職業、管理栄養士って山ほどいます。
山ほどいる職業って色々あると思うんです
なので、差別化を図るためにも私の場合、違う分野にも足を伸ばしているのですが・・
例えば今日その気づきをさせてくれたのは私の担当美容師さん
もう5年は軽く経ちますが担当してくれている、私より10こは若い方です
前任者が地元に戻られるということで、引き継いでくださったんですが、
正直私は単なる顧客なので引き継ぎもさほどかな…と思っていました
しかし、私がどういった好みの髪型を希望しているか、
髪質とか様々な悩みなど、諸々の引き継ぎはもちろん、実際には私が来る前日とかに前任者に電話をかけて
「あーだこーだ」話してくれて、さらにはその後についてもやり取りされていたそう
たかだか美容院でここまでしっかりと顧客についてのやり取りがあるなんて想像にもしなかった記憶があります。
私、正直男性美容師さんは元々苦手でして、
イメージがチャラッとしてる方はほんとに苦手
でも、前任者はそんなことなく、今の方もそうですが私の後任にはこのスタッフが合う…
という感じで顧客の引き渡しをされていたんです
その後任の方(今の担当者)はとても真面目に顧客第一に考えて、
これはどうかな?あれは?と様々な提案を宣伝抜きでしてくださるし、アドバイスも本当に丁寧です
ひとりの顧客に対して向き合う時間が非常に長い
ただ、そんな彼に数日前お願いした髪型が私の思い描いていたものと違った…
パーマをかけているんですが、大きめなカールでお願いしていたものの、
実際は私の中では細かなカールになってしまったんです
パーマって難しくて、カールひとつでもパーマでできあがったものではなく、コテで巻いていたりするそうです
私が想像して伝えたのは恐らくコテで巻いたカールの仕上がり
担当者が想像したのはパーマのロッドの中でも大きなものでのカールを使った仕上がり。
濡れた状態でいくと、ラーメン大好き小池さんみたいな感じ(までいかないけど、大げさにいうとくりっくりな状態)
この差って全然違うのですが、私にとっては大問題
結果、髪型って日々のテンションにも関わるし、
私の場合人前に出る仕事でもあるので、
せっかくの施術ではあったもののパーマ部分を切ってバッサリとショートにしてくださいとお願いしました
(ちょっと髪型がプードルにも似てたんですでも彼の技術はたしか私のイメージと違っただけ)
美容師さんとしてはかかった工数は結構なものので、先日分、本日分の施術費用は全てお支払いします、
とお伝えしたものの、結局受け取ってもらえず
完全に違うものに仕上げてもらったのにお金を受け取ってもらえないなんて、
無形商品を売っている私としてはどうしても納得しないのでお支払いさせて欲しいと伝えましたが、
どうしても受け取ってもらえなかった、、、 です。橋本さん、ごめんなさい
それでもって、いまや20年ぶりくらいのショートです
もしもご依頼いただける場合、zoomでのお打ち合わせであれば、
もれなくショートの私をご覧いただけるかと思います
…と、ここまでで何を言いたいかは2つ。
ひとつ目は数多い美容師さんでも絶対に最後は人につくので、接客するなら顧客にとことん向き合うこと。
数あるサービスであればあるほど、最終的には「この人にお願いしたい」といかに思わせるか。
この人に改めて教えていただきました
この橋本さんは私が思い描いていたカールをきちんと聞き出せなかった、
私の髪質上、仕上がりがこうなると説明できていなかった自分の責任だといっていました。
私は、自分の伝え方がまずかったのと、イメージする髪型を慣れもあって写真なりで示さなかったので、
私が悪いと双方譲らず
カールひとつでも共通認識かと思いきや、実はそうではないんですね
さっき、「ここもう少しすいていいですか?」といわれたのもそうで、
すく=ボリュームなくぺたんこ なイメージで話す私と、
縦にハサミを入れて見え方として縦に隙間を作っていくという「すく」の違い。
美容師さんと素人の意味合いの差が生まれているんです。
このことで、目の前にいる人が簡単な単語であっても同じ認識でいるとは限らないから、
より深くヒアリングすることが大切と思いました
(これ、わんこサービスにも通じます)
ふたつ目は、常に顧客目線であって、顧客の気持ちを考えながら発言、行動する。
多分私にわんこごはんの依頼をされる方は不安だと思うんですよね。
この人何者とか、なんか口調恐かったらどうしよう…とか。
最初にコンタクトを取るにしても、こんなこと聞いても大丈夫なのかな?とか、
さまざま不安だと思うんです。
ファーストコンタクトは無料なので、
「こういった悩みがあるけど相談できますか?」みたいな内容はどんどんなさってください
いきなりご請求をすることはまずありません
一番はわんこのために、そしてその飼い主さまが毎日を楽しく幸せに暮らすことが一番なので、
そのお手伝いをできたらな、と思っています
そして、この私の美容師さんのように、常に自分の顧客を大切でありたいとつくづく思いました
なお、、、表参道に通っているのですが、橋本さんのインスタはこちら。
接客業の目からこの人は人間性も間違いないですと胸張ってお薦めできる方です。
若いながら向上心に溢れて、自分を追い込んでお仕事されている方です。
で、儲けようとかというよりも、顧客目線できちんと向き合っているから結果、
人がついて人気美容師さんになっている、という感じです
もしも髪型で迷っている方で、お近くの方はぜひお尋ねください
(回し者ではございません本当に良いと思うものしか私薦めません)