こんにちはふたご座

 

 

先日のセミナーからも情報にあった、炭水化物についての素朴な質問。

 

犬は肉食で炭水化物は消化できないからあげないほうがいい

 

 

これはたまにネット情報からも出てきたりします。

 

答えは「NO」ゲロー

 

 

だって、深い部分考えないとして、エネルギー源って必要なわけです真顔

(まぁ、エネルギー源は脂質、たんぱく質からもとれますが・・)

 

 

昨日アップしたとおりで、単純に祖先がオオカミだからというのは短絡的過ぎまして、

わんこたちは雑食なんですよね焼肉おにぎりサラダ

 

先日の獣医さんも言っていましたが、わんこが持っている消化酵素(食べものを分解してくれる)が

どこから出ているか・・??によってくるもので、

炭水化物(ごはんとかパンとかそういった糖)はアミラーゼという酵素が分解してくれます。

 

 

このアミラーゼ(私の卒論課題だった、懐かしすぎる笑い泣きは人であれば口の中、

すなわち唾液に含まれるのですが、

わんこたちにはこのアミラーゼは唾液に含まれていません真顔

 

 

どこから分泌されるの?というのは膵臓から分泌されるので、

唾液に含まれていない=消化できないという間違った情報が出てる・・と思われますゲロー

 

 

ということで、ごはんはあげちゃいけないとか○○はよくないとかは

「科学的根拠はどこから来て言われているの?」という点をよく聞く(あるいは調べる)ようにしましょうウインク