こんにちはニコニコ

 
 
先日、夜に題名の通りのwebセミナーがあったんですメモ
夜遅くにも関わらず、熱心な飼い主さまたちが多分受講していたと思いますびっくり
 
 
このフードは合っているのか?
それはうんちの色だったり臭いがポイント上差し
 
 
とか、犬は肉食なの?とか獣医学根拠に基づいて丁寧に教えてくださり、
ほらほらやはりネットの情報は不確かなことが多いんだから
みなさん鵜呑みにしちゃダメよおいでって内容も含まれていました。
(オオカミが祖先だから肉食・・というのはあまり科学的ではない・・とおっしゃっていましたよニヤニヤ
 
 
 
リアルタイムで質問も受け付けていていたけど
残念ながらとても100件くらいのQには答えられてない状態でして、
私もプロバイオティクスについて質問をしたものの、残念ながら時間オーバー笑い泣き
質疑応答の時間をたっぷりとってほしいあせると切に願うばかり。
 
 
ちなみに、講義してくださった獣医さんの歴代わんこたちにはドッグフードを食べさせているということで、
16歳とか長生きしている子たちばかりの様子でしたニコニコ
 
 
そう、私も常々市販フードが悪いということは思っていなく、
市販フードも良い部分、見えない部分があると思うので、
心配であれば手作りに切替えるというのもひとつの手、、、と考えている派ですパー
 
 
そして、人のほうでもてっぺんはDr.ですが、まずは獣医さんに相談
その上でセカンドオピニオン的に私のようなペット栄養管理士×管理栄養士に
ご相談いただくのがいいのかな?と思いますニコニコ
お食事面では食品業界の裏を知っていますので、
多分食品という分野ではお応えできる内容が多めかな??とも思っていますウインク
 
そして相談先として何より獣医さんよりはハードル低めですウインク
 
 
フードはいろいろあるからこそ悩みも尽きないと思いますので、
ご心配な方はご相談くださいねしっぽフリフリ