こんにちはニコニコ

 

 

今日は12月12日。

イチニ、イチニと歩めるようにと決めた

(本当は税理士さんにいつでもいいからはやくとせかされて決めたゲラゲラ

2年前の今日が独立記念日ですわんわん

 

このコしっぽフリフリがいて今の私がいます酔っ払い

 

 

 

そんな今日はなんと私の運命を変えたキヨさん(清原和博さん)がyoutubeを始める日だそうで、元々大ファンな私としてはまたも運命を感じちゃうわけで爆  笑

先日の新庄選手しかり(昔からこの人も大好き!!)、見た目とは違う内面を見て応援しているわけですが、ほんとにキヨさん、頑張って欲しいですデレデレ

 

 

 

と、、、前置き長くなりました。

今日は「ごま」です。

 

(nutsもよくゴマアザラシみたいだねと家族に言われています笑い泣き

 

 

ごまってビタミンEも豊富だし、身体によくってって話はみなさん広くご存じかと思うんですが、

これをわんこたちのごはんに混ぜようとする場合、ちょっとしたコツが必要です。

 

というのも、皮が結構固いんですあせる

 

そうなると、せっかくのいい栄養素も皮のおかげでそのまま排出される(消化されない)という事態に・・あせる

 

 

人はすりごまにして食べたりしますよね?

 

すりごまも「擦りたて」ならいいんですが、

時間が経つと酸化するので身体に取り込むときはよくない油になってしまいますドクロ

 

ごま油もそうで、絞ってから極力空気に触れないようにと製造されていても、

おうちで開封します。そうなると酸化が進みますあせる

ω-6系にカテゴライズされるのですが、

摂りすぎると身体に害が及ぶ食品になってしまいます滝汗

(ω-6系はここでは省略しますウインク

 

 

ですので、もしも栄養価を整えるという意味でプラスするのであれば、

食べる直前に擦って加えてあげてください!!

そのままだとそれこそ彼らは丸呑みしちゃうので、出てきちゃいますよニヒヒうんち