こんにちは。

最近は何かと忙しく、更新がまた遅くなりました。
どちらかと言うと、x(旧Twitter)をよく使うようになりました。


来年3/16日、私の故郷福井県では北陸新幹線が開通します。
福井駅のみならず、次の駅は物作りの街「越前たけふ」越前国府の有ったところで、福井県は悠久の歴史が有り、大国でした。


来年のNHK大河ドラマは「光る君に」 紫式部が父親の越前赴任に同行し、住んでいた街です。約千年前。 

越前和紙は1500年前からなので、紫式部は好みの紙を作ってもらえるように、職人に頼んで、その後安心して都に戻ったかも知れません。


そして暫定 (約20年とも言われている)  終点駅は福井県敦賀(つるが)

ここから福井の海は突然風景が変わり、福井西南端の京都府隣の高浜町まで、美しい白い砂、透明なビーチが多くなります。
私が生まれ育った越前海岸も、ドライブするには、遠目にはきれいです。
水も透明度は高いんです。

でも早く深くなる岩場が多く、紺碧の海で、漁場としては優れていますが、嶺南の海のように優美では無いです。

↓水晶浜。水晶に似た石英が多い砂浜。
敦賀半島西側
海の無い岐阜県、三河湾が綺麗じゃないとの理由で愛知県から。ラテン系の外国人も海水浴にいらっしゃいます。

ダイヤ浜もすぐそば。
↑去年までは北陸のハワイと言われていました。

でも今年は、ハワイ、沖縄、伊豆の海に行った事の有るYou Tuberさん達が検証に来て、謙遜しなくても良い。ハワイよりきれいな海だと何人も証明してくれました。

砂質が違って、福井嶺南の海の砂は海水浴客が多くても水中で舞い上がらず、濁らず透明度が高いんだそうです。


敦賀湾 松原海水浴場↓
↑こちらも白砂ですが、水晶浜の方が白いそうです。



↓点検新幹線east-i が福井に来てくれました。嬉しい😄 ドクターイエローより素敵♥

来年3月16日に開業する北陸新幹線金沢-敦賀間で進められてきた走行試験が終了し、10日午前0時をもってJR西日本に施設の管理が引き継がれた。建設主体の鉄道建設・運輸施設整備支援機構(鉄道・運輸機構)が11日に発表した。
……らしい。中日新聞webから。


east-i もw7系も試験走行の運転手は福井県出身の方でした↓
↑福井テレビから

福井県は新幹線だけで無く、長野県松本市 (東京の高井戸ICからも便利になる) との間に中部縦貫自動車道も段階的に延伸していて、
2026年には岐阜県と繋がり、中京圏にも、元々近かったのが更に時間短縮になり、新幹線と高速道路の2本立てで交通の便が急激に良くなります。




…………と思っていたら、3本立てでした😋💓🎊🌈🎶
先月11/19日の17時に岐阜県揖斐川町と福井県池田町の間の冠山峠道路が開通して、突然福井県、岐阜県、三重県、愛知県からの交通量が増えました。


日本の滝100選 龍双ヶ滝  in池田町
落差60m           ふくいドットコムより



福井県池田町は90%が森林で、豪雪地帯で、年間約200日は通行止めになり、岐阜県には行けない酷道でした。

福井県の ❴最奥地❵ が、11/19日を境に、❴中京東海圏の玄関口❵ になり、今まではすぐに入れた飲食店が満席や行列が出来たり。
 


池田町 かずら橋 ふくいドットコムより
四国祖谷の職人さんの協力を得て作られたそうです。


 
1kmのMega  zip line 面白そうだ

↑ツリーテントなど楽しい山間部ならではのアクティビティ



冠山峠道路 国道417号線開通して冬季も通行出来るようになり、愛称もでき、冠なのでクラウンロードになりました。

事業費は323億円でした。


豪雪地帯で酷道林道の中、池田町の方々はよく生き抜いて下さいました。



そして同じ条件のもと、一緒に道路が良くなるように県や国に働きかけていた岐阜県揖斐川町の方々にも敬服致します。

50年かかったそうです。

北陸新幹線が福井県に来るのも50年かかりました。

日本は山国なので、どちらもトンネルが難関工事ですね。


でも、今までは良く知らなかった、2つの町ですが、急に注目される事になり、何と美しいところでしょう!!


揖斐川町 藤橋城  かわいい!!♥



揖斐川町 華厳寺
↑岐阜の旅ガイドより
美濃の正倉院 横蔵寺

冠山峠道路 岐阜県揖斐川町と福井県池田町は、今までは山奥だったのに、紅葉スポットとして、ドライブコースになりました。


豪雪地帯に変わりはありませんが、除雪対象地域になりました。


来春になったら、またどんな美しいところでしょう。

桜の景色も想像できます。





さて、私は変わらず カラオケに行ったり、声楽の先生のところにボイストレーニングに行ったり。浅草、谷中、秋葉原(BECKアキバ ライブハウスなのでヒップホップダンスや、カラオケ大会、Jam セッション無料で聴いています) で占い師をしています。スケジュール、ご連絡先はこちらから↓



本日はシーズレイのブログをご覧下さりありがとうございます。


宜しければ、三田愛子のブログもご覧頂ければ嬉しいです。