皆さんこんにちは。

ずいぶん暖かくなりましたね。
私は眠くなる事が多いのですが、皆さんはいかがですか?



春なので、積極的にお花を飾りたくなりますね。
最近有るお店を通じて、良いお花屋さんを知りました。
👇
花束を花瓶で飾っていたところ、普通2~3日経つと、水切りしなければいけませんが、ほとんど変化がありません。


1週間たっても全く変わらない。
それで花屋さんを訪ねて、また買い求めました。












komatokamo 営業日金土日のみ
山手線駒込駅 080-6913-6605
  


👇さて、こちらの神社は来年春、北陸新幹線延伸最終駅 敦賀(つるが)に有ります
金崎宮。 
敦賀は歴史深い港街で、戦国時代は天下取りがすべて集まった金ヶ崎城址、ポーランド孤児や杉原千畝のビザを受けたユダヤ人が到着した所、等など話が多過ぎるので、今日は歴史の難しいお話はおいといて、ロマンチックな花換祭に注目しましょう。


難関突破とか縁結びの神社ですが、珍しいお祭りです。

明治40年代、その頃は男女が出会う機会があまり無く、桜が咲くときは人が沢山集まるので、気にいった人に「花換えましょう」と声をかけるお祭りが始まったそうです。

不成立の時はどうしたんでしょうね。




少し先には、広くて荘厳で立派な気比(けひ)神宮が有りますが、金崎宮のようなお宮さんも癒やされます。



☝と👇それぞれBGMが素敵です。



今年の福井桜まつりも、4/9に終わりました。

2.2kmの長い長い桜のトンネルなので、河原にはキッチンカーや屋台が凄いです。


👇2番目に長い桜のトンネルの足羽川原、1番目は松平様の福井城址

 本当に美味しそうです。

都内のお祭りの屋台よりレベル高そうで、ジビエ料理も有るそうです。







また我が家のベランダ菜園のお話。
2回もカラスに狙われました。
ネギばかりいたずらされます。

いたずらなのか、本当に食べたいのかわかりません。
音がするので、戸を開けると逃げていきましたが、鉢が落ちそうになっていたり、土が外にこぼれて、抜いたネギが落ちていました。



こちらのニラの周りに雑草か、でも白い小さなお花も咲いてきれいな星型の葉なので、しばらくは抜かないでおいときました。



👇3月下旬何種類も種撒きしましたが、あまり発芽しません。
去年は移植が大変だったので、今年は直接撒いたけど、やはり根がよく伸びるまでは小さくて水をよく吸えるようにしないとだめなんですね。




今日もシーズレイSeeds Leiのブログをご覧下さり、ありがとうございましたm(__)m



 よろしければ三田愛子のブログもご覧頂ければ嬉しいです。👇