電話対応 | kouマムのブログ

kouマムのブログ

なんて事ない日常ちょっくら書いていてみよっかな~っと♪

電話電話は声だけしかわからないから

話し方、言葉使いなどで

どんな人かと

勝手に想像をしてしまう


電話だと

いつもより声のトーンが上がったり

丁寧な言葉を使ったり

これはよくある事

これで相手に不快な思いをさせる事はまず無いと思う合格


それがさぁ


病院さっき健康診断の予約を入れようと

近所のクリニックに電話をした


「特定健診の予約を取りたいのですがいつが空いてますか?」

相手

「予約はとってないでーす」 

「え?どうしたらいいですか?」

相手

「診察時間に来てもらえたらいいでーす」

「何時に行ってもいいんですか?」

相手

「30分前までに来てもらえればいいでーす」

「ガン検診もお願いしたいのですがそれも大丈夫なんですか?」

相手

「それは当日はできないので

1度来てもらってからでーす」


この時点で私

もう呆れて言葉が出なくなり

このクリニックに行くのはやめようと思った


「わかりました」

相手

「はーい」。

ガチャン電話


こんな対応あり?

今の若い子ってこんなん?

いや、違う

ちゃんと対応できる子が殆どだパー合格


因みにうちの息子でも

こんな電話の対応はしない

電話だからそこ

ちゃんと話すくらいだパー


そんな電話対応をする人を受付に居させるようなクリニック

私は安心して診てもらう事はできないダウン

だから他のクリニックにする事にした長音記号2


顔が見えないからこそ

電話での対応はきちんと丁寧にしなきゃ

だよねぇべーっだ!