電話は声だけしかわからないから
話し方、言葉使いなどで
どんな人かと
勝手に想像をしてしまう
電話だと
いつもより声のトーンが上がったり
丁寧な言葉を使ったり
これはよくある事
これで相手に不快な思いをさせる事はまず無いと思う
それがさぁ
さっき健康診断の予約を入れようと
近所のクリニックに電話をした
私
「特定健診の予約を取りたいのですがいつが空いてますか?」
相手
「予約はとってないでーす」
私
「え?どうしたらいいですか?」
相手
「診察時間に来てもらえたらいいでーす」
私
「何時に行ってもいいんですか?」
相手
「30分前までに来てもらえればいいでーす」
私
「ガン検診もお願いしたいのですがそれも大丈夫なんですか?」
相手
「それは当日はできないので
1度来てもらってからでーす」
この時点で私
もう呆れて言葉が出なくなり
このクリニックに行くのはやめようと思った
私
「わかりました」
相手
「はーい」。
ガチャン
こんな対応あり?
今の若い子ってこんなん?
いや、違う
ちゃんと対応できる子が殆どだ
因みにうちの息子でも
こんな電話の対応はしない
電話だからそこ
ちゃんと話すくらいだ
そんな電話対応をする人を受付に居させるようなクリニック
私は安心して診てもらう事はできない
だから他のクリニックにする事にした
顔が見えないからこそ
電話での対応はきちんと丁寧にしなきゃ
だよねぇ