立ち寄っていただきありがとうございます♬


長女・こなつ黒猫(小6)と

長男・とらハリネズミ(小4)の

子育て奮闘中の なつまるUMAくんです。

4月になったので子どもたち進級♡


とても頼りになるパパバイキンくんは単身赴任3年目!


今月から新しい習い事が

本格的に始まる子どもたちですが、

3月末は辞める習い事の最後のレッスンと

お稽古がありました。


書道は私が習わせたくて

黒猫が年長さんの時に

硬筆を教えてくれる先生を探し、

順番待ちと言われたけど

習っていた子のお家が転勤になり、

1年生からお世話になることができました。

その時点でハリネズミを予約!!


ハリネズミの心がずっと不安定で

毛筆のレッスンを断られたり、

黒猫はガッツリ喝を入れられて

べっこり凹んでみたり、

色んな壁はありましたが

2人ともよく頑張ったなぁと思います♬


ハリネズミ

A4のコピー用紙を横につなげて

筆ペンを使って

挑戦状のような巻物スタイルの

感謝のお手紙を書いていました📜


『これからは先生に教わった

 進むべき道を進んでいきます』


…一体どんな道に進むの?泣き笑い


こういうのを心のままに表現できるのが

ハリネズミの良いところだと思うので

もちろんこのツッコミは

心の中にしまってあります♡笑


黒猫は、恥ずかしさもあるし

完成形が想像できないと

取りかからないという

厄介なところがあるので

先生へのお手紙は、なしお願い

本人の気持ちなのでそれはそれで。


先生にご挨拶させていただき、

最後の言葉をそれぞれいただいて

車に乗る時に

もう、ここに来ないんだなぁ…と

私がしんみりしてしまいました悲しい



その2日後には

ハリネズミの日舞最後のお稽古。

最後だからお稽古見てあげてとバイキンくんに頼み

最後の15分くらい一緒に見学しましたが、

いつになく気合の入った踊りで

先生もお友だちのママも

すごく褒めてくださいました!


先生に

パパがいるとこんなに違うの!?笑

毎回パパにいてもらえたらよかったー!


なんて冗談言われちゃうくらい

本当によくできていました♬

3年間、コロナ禍がほとんどで

最後の1年は

たくさんイベントがあって大忙しでしたが

普段できない体験を

たくさんさせていただけたので

ハリネズミにとってとてもいい時間だったなぁキラキラ


さぁ、次はどんなことが待っているのか

良いことも辛いことも

たくさん経験して

乗り越えていってほしいですグー気づき