立ち寄っていただきありがとうございます♬


長女・こなつ黒猫(小5)と

長男・とらハリネズミ(小3)の

子育て奮闘中の なつまるUMAくんです。

とても頼りになるパパバイキンくんは単身赴任中。


まだまだ寒い日が続いていますが、

家の中に避難していたスミレに

蕾がついているのを発見しました!


そして、ついに第1号が開花気づき

黄色でした♬

その奥で紫が咲きそうな感じです。

小さいけど蕾をつける株、

これより大きくても蕾が見当たらない株、

色々ありますね。


今は外に出していますが、

昨晩また雪が積もったので

帰宅していたパパバイキンくん

自転車小屋に避難させてくれましたグッ


おかげでみんな元気です!


元気といえば、

昨年チューリップの小さな球根たちを

プランターに入れて育てていたんですが、

掘り起こした時に

取り損ねたものがあったようで 

放置していたプランターから

葉っぱがのびていました!!


もちろん花は咲きませんが、

親指の爪くらいの大きさしかない球根が

栄養もほとんどない土で

立派な葉っぱをのばしていたので、

その子たちを花壇に植え替え♬


雪が積もっても負けずにいます

雪がとけたら記録用に写真を撮ろう。