立ち寄っていただきありがとうございます♬


長女・こなつ黒猫(小5)と

長男・とらハリネズミ(小3)の

子育て奮闘中の なつまるUMAくんです。

とても頼りになるパパバイキンくんは単身赴任中。


勉強嫌いな こなつ黒猫

塾に通いたい

と言い出したので検討しています。


昨日、一昨日と
ベネッセのオンライン塾『エベレス』の
体験授業がありました気づき

オンラインですが、
こちらの音声は一切相手に届きません。
チャットに入力して
感想とかを伝えるようです♬

授業の始めに
好きな動物の話や
先生への質問コーナーがあって
チャット入力の練習にもなりました。

初日は途中で先生の声が聞こえなくなり
画面に映ったテキストに
静かにポイントが書き出されていくだけの
時間がしばらくあったので
これはオンラインの
デメリットだと感じました。

ただ、今回は黒猫が操作を誤っただけだと
わかったので一安心です。
困った時にもチャットで相談できるらしく
相談したら丁寧に原因を教えてもらえたそうです。

2日目はそのことに気をつけながら
受講できたのでトラブルなし⭐︎
あとから録画を見ることができるので
その時トラブルがあってもフォローはできるそうです。

授業は先生のペースで進むので
回答時間も◯分って決まっていて
その時間が経ったら解説へ…となるので
自分から学びにいく姿勢がないと
置いていかれた感覚になるかな。

逆に、その時間で解くぞ!
という気持ちにもさせてくれそう拍手

黒猫←は、
国語は上のクラスだったので
蛍光ペンでラインを引いたり
問題に答えたり、
余裕はなく大忙しでしたアセアセ

算数は下のクラスだったので
基礎を確認しながら
いいペースで取り組めたようです♬
6年生でやることなんだけど…と
ちょっと先取りできたのが
うれしかったらしい指差し

結果、オンライン塾いいじゃん!
…が、黒猫の反応でした。
ただ、メリットと同時にデメリットも感じたので、個別指導塾も検討してみることに。

そしてまたいいタイミングで
校門前で塾のお知らせを
たくさん配るんですね…笑

割と近いところ2箇所が
我が家の希望を多く叶えられそうなので
そちらも体験に行ってみます!