つづき


どこまで書いたっけ?

あ、陣痛中ね!


子宮口3.4センチで陣痛の間隔は4.5分。

何故かしらないけどここから子宮口全開で1.2分間隔になるまで、意外と早いんじゃね?これはいけるんじゃね?
と、痛いながらに余裕をブチかましていました。



これから出産される方は絶対にやめてください_ノ乙(、ン、)_



結果、
1.2分>越えられない壁>>>>>>>>>>4.5分>>>>>7.8分

そんな感じ。


時間がたつにつれどんどん痛くなってくる。

呼吸法とか無理です。

痛みがきたら、呼吸止めたり息んだりしないようにふぅーーーーーって長く息吐くのよ!って、色んなとこで読んだし助産師さんにも教えられた。


子宮口4.5センチくらいまでは
いたいぃーーーーー
ふゔぅぅうぅーーーーー

くらいで乗り切れた。


7.8センチの頃には
あぁぁぁぁあぁぁーーーーーー!!!
という叫びに変わり、いきみたい衝動に駆られる。

そして痛みのあまり吐き気を催す。


そう。ここでキムチ野郎が降臨。
まじで出産前に匂いのキツイ系食べるのはオススメしない。


いきみたいしもう限界!ってくらい痛いからすかさずナースコール。

出そう!出るーーー!


もう理性は飛び掛かっております。



来てくれた助産師さんに泣きつく。


もう開いたよ!大丈夫!もう産めるよぉぉおぉぉーーおおおおぉぉおぉ!(喋ってる最中に問答無用で波がくる)


ここで内診。


内診の度に仰向けで股開かなきゃいけないんだけど、これがもう腰砕けそうなくらいしんどい。

更にグリグリするもんだから悶絶。悲鳴。

でもまだ9センチ。
しかも赤さんは降りてきてないと。

あ、あとこの時には高位破水してたみたい。
全然気づかない。



もう絶望。

産めるよ…大丈夫だよ…

取り合ってもらえず。

『もう少しだから!頑張って!はい、ふぅーーーーー!』



せめて希望をくださいと。


頑張るから…あとどれくらい?



『そうだね…20時には分娩室移動しようか!あと少し!頑張って!』


あと少し?
で、今何時?


『18時半。』




は?死ねって言ってんの?



まじで思った。



ここからはひたすら悲鳴。悶絶。

助産師さんに必死にしがみついて
いかないでぇぇぇえぇえぇぇーー!!
ここにいてぇぇええぇえぇえーー!!
連発。旦那立場なし。

とにかくいきみのがしが辛過ぎて。

呼吸法では
ふぅーーーーうんっ
で逃すんだけど


もう
いゃあぁぁあぁぁあぁーーーーー!!
の繰り返し。

ちょうど陣痛来てるのが私と誘発剤で陣痛待ちの人しかいなくて
個室なんだけど周囲は私の悲鳴のみが響き渡っていたそう。


で、どうしてもお腹に力入っちゃうのね。
その度にジュワッと羊水が出るのが分かって。

妊娠中は高位破水気付けるかな?って心配してたけど、あきらかに尿漏れとは違うから分かるはず!



んで、ようやく全開に。

この時の内診なんて痛過ぎてキチガイかってくらい叫んだと思う_ノ乙(、ン、)_


でもなかなか赤さん降りて来ない。
まだ耐えろと言われる。
号泣しながらもう無理だと訴える。
でも耐える。
耐えて耐えて耐えて、ようやく20時。



でも赤さん降りて来ない。

だがしかし私の体力も気力もギリギリ。


この時リセットボタンがあったら、速攻で押してたと思う_ノ乙(、ン、)_
あの痛みから逃れられるなら、死んだっていいと思ったw
ていうかこのままじゃ死ぬと思ったw
もうすぐ念願の我が子に会える、とかそんなこと考える理性なんてなかったw


で、赤さんの心拍低下。
酸素マスク付けられるも叫ぶからすぐ取れるw

旦那はずっと付き添ってくれてたけど、私の場合腰さすられると余計痛い気がして、さらに無駄に触られるとイライラしてしょうがなかったから
ひたすら傍観者w
助産師さんがいない時だけお尻押さえ係りw


だがここから酸素マスク押さえ係りに昇進!


で、そのまま陣痛室でちょっといきんでみていいよと。

まじで助産師さんが天使に見えた(ノヘ;)


で、痛みに合わせて踏ん張る。
いきみのがしてるより100倍ましだと気付く。

ここでちょっぴり理性復活。


なんか先生と助産師さんとかごちゃごちゃ話してようやく分娩室に移動!


あとちょっとだよー(。・∀・)ノ゙




iPhoneからの投稿