娘が6歳になりました。


我が家の誕生日の選択肢は2つ。


🛼お友達を呼んで公園でお誕生日会をする

🧳ホテルに泊まりに行く


娘はホテルに泊まりに行くのを選択しました。


💪物より思い出が良い私はガッツポーズ。


自宅から車で1.5時間の所にある

Running Springsという所に1泊2日、Airbnbを利用することにしました。


夕陽の頃。光の加減でなんだか紅葉みたいで綺麗。


緑は多いけど、砂漠のように乾燥している地域みたいです。


Airbnbで見つけたアドベンチャーハイキングに参加。


崖を降りて、水辺に行きました。


久しぶりの自然で、

久しぶりに身体をたくさん動かして、

身体が喜んでるっていうのがよく分かる。


夜景が綺麗。新月も神秘的でした。

崖を降りた水辺


滞在先から近くのGreen Valley Lakeという所にも来ました。観光地の近くなのに、知られていない場所なので、ゆったり出来ました。



こういう非日常を味わうと、身体も気持ちも緩んで、

無意識のうちに蓄積されていたコリがほぐれていく感覚を覚えます。



そして気づく。



ママだからといって、耐えなくていい。

ママだからといって、あれもこれもそれもと頑張らなくていい。


疲れを溜め込むレベルも

行きたい場所にいつ行くかを


決めるのは自分次第なのだと。



気持ちをくみ取る言葉の処方箋を出してくれる、精神科医Tomy先生の言葉がよく核心をついてくれています。



出典:

https://twitter.com/PdoctorTomy/status/1390520966447439872?s=19



『肩の荷を下ろすのはアナタ自身なのよ。荷物が勝手に降りてくれるわけじゃない。』


肩の荷を下ろすのは私自身。いろいろと抱えてしまった荷物や不安は勝手に降りてくれるわけじゃない。



一生懸命だったり、大切なものを守る為の用心とかの無意識の内に度を越していしまう弊害


抱え込むこと


自然の中に来ると、そういった言葉にならないなんだかがんじがらめなことがほぐれてくれるんだということに気づくようになりました。


娘への誕生日旅行だったけど、

家族よりまずは自分が楽しむことが大切だなって実感した、旅でした。