こんにちは、いとうひろよです。アメブロで、食や栄養、セルフケアについてのブログを始めることにしました。


私は住んでいる米国、ロサンゼルスではRegistered Dietitian/Nutritionistとして活動をしています。


食の専門家を志し、日本で管理栄養士になりました。病院で勤務していた時に、「もっと臨床栄養の勉強が必要だ」と思い、留学を決意しました。大学院進学をし、目標であった米国Registered Dietitianになりました。


目標のゴール地点はスタートラインとなりました。人生の岐路として、結婚と出産をし、現在臨床栄養業務を少しずつ行っています。


大学院時代の課外活動や仕事を通じて、よく思った、感じることは、

・もっと大人の家庭科の機会があれば良いな。

・もっと栄養を身近で学べると良いのにな。

・自分や家族の健康を守るべく、食生活について一個人個人が考える必要があるな。

といったことがあります。


私たちの生活はとにかく忙しいです。なかなか時間を作ることは時には難しいことがあります。だから、できるだけシンプルで簡潔にトピックを触れたいと思っています。


Nutrition Edutainmentというタイトルどおり、栄養について楽しく学べる(Education + Entertainment)機会を創造していけたらと思っています。



私の愛読書の1つに、暮らしの手帳という雑誌があります。巻頭にいつも書いてある文面を記してみたいと思います。


これはあなたの手帳です

いろいろのことがここには書きつけてある

この中のどれか一つ二つは

すぐ今日あなたの暮らしに役立ち

せめてどれかもう一つ二つは

すぐには役に立たないように見えても

やがてこころの底ふかく沈んで

いつかあなたの暮らし方を変えてしまう

そんなふうな

これはあなたの暮らしの手帳です



読んでくださる方一人一人の食生活や生活を向上するために、1つ2つ役に立つ内容をお伝えできたらと思っています。


どうぞよろしくお願い申し上げます。