栄養ドリンクって色々あるじゃないですか。

みなさんは、飲みますか?

 

私は飲みません。

いや、「絶対」に飲みません。

 

でも若い頃、特に東京の広告会社にいたときはめっちゃ飲んでました(笑)

 

 

特に飲んでたのが「ピー(自主規制)D!」

 

プレゼン近い時なんて、朝も、昼も、夜も飲んでました(ギンギンかよ)。

 

常におしっこがマッキッキーです(ドリンクに含まれている「ビタミンB2」の作用)。

 

これを飲むと元気になる…気がする!


 

ドリンクにはカフェインが入ってるから「元気の前借り」してるだけなんですけどね。

とはいえ「かりそめの元気感」は確実に出てくるので、気合いを入れるためによく飲んでました。



 

でも今は全く飲みません。

あれだけ好きだったのに、もう飲めなくなりました。。。


 

ちなみに、「エナジードリンク系」も一切飲みません。
 


 

 

 

だって、「中身」がやばすぎるので。

 

 



 

分子栄養学に興味をもち初めてから、いろんな食品の「裏ラベル」を調べたんですよ。

「恐怖の意識レベル」を逆手に取って、活動のエネルギーに変換してました🤣

まあ、単純に「健康」とか「栄養」に興味があったから必ず裏ラベルを見てました。
 

そしたら、「ピー(自主規制)D!」の主たる成分、

タウリンだの、ビタミンだの、ほんと全然大した量が入ってないのもよくわかりましたが、その辺はまあいいとして

添加物がやばすぎました。
 

 

以下、「ピー(自主規制)D!」の添加物の抜粋です。

 

<添加物>の中で一番含有量が多いもの

D−ソルビトール

 

11. 副作用

11.1 重大な副作用

次の副作用があらわれることがあるので、観察を十分に行い、異常が認められた場合には投与を中止するなど適切な処置を行うこと。

11.1.1 腸穿孔、腸潰瘍、腸壊死(いずれも頻度不明)

ポリスチレンスルホン酸ナトリウムのソルビトール懸濁液を経口投与し、小腸の穿孔、腸粘膜壊死、大腸潰瘍、結腸壊死等を起こした症例が報告されているので、激しい腹痛又は下痢、嘔吐等があらわれた場合には本剤の投与を中止し、適切な処置を行うこと。

 

引用元:https://www.kegg.jp/medicus-bin/japic_med?japic_code=00060539



 

なんか難しいことたくさん書いてありますが、とりあえず「腸穿孔、腸潰瘍、腸壊死」って何ですか???



腸にダメージが出るの?腸壊死とか怖いんですけど!ちょっと元気になりたいだけなのに?


 

こんな副作用が起きる可能性がある「D-ソルビトール」を、栄養ドリンクに入れる必要あるんですかね?



さらに、「ピー(自主規制)D!」の「カロリー0タイプ」の添加物なんてこれですわ。

※現在、順次リニューアル中らしいです。


<現行品>

エリスリトール、アセスルファムKスクラロース、精製ステビア抽出物、クエン酸、クエン酸Na、没食子酸プロピル、安息香酸Na、香料、グリセリン、D-ソルビトール、バニリン

 

<リニューアル品>

D-ソルビトール、エリスリトール、塩化Na、アセスルファムK、精製ステビア抽出物、スクラロース、クエン酸、クエン酸Na、没食子酸プロピル、安息香酸Na、香料、グリセリン、バニリン

 

 

現行品もリニューアル品も大して変わらん(笑)

もうね、言いたいことは色々ありますが、今回はここに絞ります。

 

「アセスルファムK」はダメだよ。



なんでダメかと申しますと、

「アセスルファムK」をはじめとする人工甘味料は「腸内細菌叢(腸内フローラ)」を変化させてしまうのです。

それによって耐糖能を低下させることが分かってきています。

引用元:nature https://www.nature.com/articles/nature13793

 


耐糖能が低下するということは、「糖尿病」になりやすくなってしまいます。

インスリン抵抗性を上げてしまうので、代謝が悪くなり糖をエネルギーに変えられなくなってしまうのです。



シンプルに太ります。



0カロリーの飲み物とかスイーツ食べてるのに太る理由はこれですね。

使い方を間違うと恐ろしいよね、マーケティングって。

 


じゃあ、なんでこんなリスキーな人工甘味料を使うのかと言うと、めっちゃ安いからです!

 


ちなみに「甘さ」の代表格、砂糖は1㎏あたり「185円」です。


 

砂糖1kgと同じ甘さにするために、必要な人工甘味料の価格は、
 

アスパルテーム 35

スクラロース 25円

アセスルファムK 20円(激安!)



安っ!!!

そりゃメーカーは砂糖ではなく人工甘味料を使いますわな。

 


 

と言うことで、「私は栄養ドリンクを(絶対)に飲まない」理由でございました。

意外にやばいでしょ?


 

毎日毎日、頑張っている会社員の方、経営者の方、育児しているお母さん、部活や勉強に集中している学生さんたち。

 

「疲れたなあ、栄養ドリンク飲んで元気出して、もう一踏ん張りしよう」って思っている方々に対して、メーカーは完全に安全とはいえない人工甘味料などの添加物をさらっと混ぜ混ぜする。

 

 

あんたのとこの商品飲んで頑張ろうとしている方々に対して、

この仕打ちはあんまりじゃないですかね。

 


にいちゃん、なんで製薬メーカーはこんなものを入れてしまうん?



 

 

節子も悲しんでますよ。私も理解に苦しみます。



 

 

あ!そうか!

栄養ドリンク飲んだ人が病気になってくれたら、さらに自社の「お薬」が売れるから…

 

 

 

いやいやいやいや!

まさか天下の製薬会社がそんなこと考えるわけない!うん!気のせいだ!


 

きっと別の理由があるに違いない、と思いたい。。。