コチジャンは韓国の伝統的な調味料やな。

唐辛子と発酵された大豆が主な材料やな。

カプサイシンやな。唐辛子に含まれるカプサイシンは、抗酸化作用があり、がん細胞の成長や転移を抑制することが研究で示されとるで。また、消化器系のがん(特に胃がん)予防にも効果があるとされとるでな。

イソフラボンもな。大豆を主な材料とするコチジャンには、イソフラボンと呼ばれる植物性化合物が含まれとるで。イソフラボンにはエストロゲン様の作用があり、乳がんや前立腺がんなどのホルモン関連のがんの予防に役立つ可能性があるな。

発酵産物や。コチジャンは発酵過程を経て製造されるため、乳酸菌などの有益な微生物も含まとるで。これらの微生物は腸内環境を改善し、免疫機能を向上させることで、がんの予防に寄与する可能性があるで。