今朝、静けさの中で目が覚めました乙女のトキメキ

 

いつもなら、スペイン人の話声で起きるのが、

今朝は物音ひとつしない朝を迎えました乙女のトキメキ

 

くるくる今日からスペイン全土、

コロナ対策のため閉鎖されたのですくるくる

 

スーパーマーケット、薬局を除いては閉店されます

 

スペインも本気の意気込みでコロナウイルス対策をするようです。

 

テレビのコマーシャルを挟んで

「家に留まるように」「みんなで協力して対策しよう」

って呼びかけていますニコニコ

なんか、こうゆうのっていいな~好きだな~ウインク

 

夫と通うスペイン語学校も30日まで休校。

その間、オンラインでの授業になりました。

 

(こういったシステム、日本も取り入れるべきだと思います。)

 

スペイン閉鎖のアナウンスと同時に

ウクライナ人の友達から、

「日本のコロナの状況だけど、感染者数が全く伸びてないよね。

どうゆうことなの?不思議だけど?」

と聞いてきたびっくり

そう、誰もが謎に思っていますショボーン

そこで、夫が

「それは、あえてOFFICIALの感染数、僕はOFFICIALの10倍と考えてる」

と答えてた

 

本当に日本の統計は不思議に映っているのですプンプンプンプンプンプン

 

そして、今日

『午後8時から、バルコニーから

医療関係の人たちの働きに感謝の拍手を送ってください』

と連絡が入りました。

 

午後8時びっくり

外から、拍手と歓声が聞こえ、ほとんどの住人がバルコニーで拍手と共に

グラシャス!ブラボー!の掛け声拍手拍手拍手ハートハートハート

わ~こうゆうのいいな~ニコニコ

じ~んとくるな~笑い泣き

スペインの人情深さ温かさ感じる~ニコニコ

久しぶりに胸が熱くなりました

夫も少しウルウルしてた。。。

 

 

今日のスペインでのたった数分のイベントに

心が救われましたクローバー

 

 

ずっと日本の事実に

腹正しさと怒りの毎日の中だっただけに

ふっと

優しい気持ちに触れた一日となりました照れ

 

おやすみなさいドキドキ