近所のドラッグストアーにあったラウンドアップがなくなっていた

 

取り扱いをやめてくれたのだろうか?

 

半年前の事、日本滞在中にこのストアー(全国に数えきれない店舗がある)に立ち寄ったら

店の入り口に大きな宣伝と共にラウンドアップが置かれていた。

信じられない、薬を求めてやってくる薬局の玄関にです。

その後ろには処方箋で薬を買いに来る人たちがいる。

 

 

私はその店の薬剤師さんに

 

なぜ販売してるのか、やめてもらえないか。

と話しました。

夫と共にラウンドアップの危険さを伝えました。

 

が、全く知らない。

そして、この除草剤はものすごく人気なんです。

と言われた。

私達は冷静を保てられなく、世界で起きている事実を話したのです。

薬剤師さんは全くそんな話聞いたこともない、そんなに危険ですか?

と言われ、

私達はこれによって末期がんで苦しんでいる人がいる。それも一人だけでないの。

その後、私と夫、30分以上は話しただろうと記憶にあります。

 

その時、お店の対応は

「直ぐに下げます」と言われお店の奥の倉庫らしきところへ運んでいきました。

 

私は

「どうぞ、今後はラウンドアップの販売をやめていただけますか?健康の思わしくない人がお薬を頂きに来る薬局での販売はおかしいと思いませんか?どうでしょうか?

私達、実行していただくまではこちらのお店には来れません。」

と伝えました。 

 

 

 

そして、今日

 

この薬局に母の買い物に伴って入ってみた。

店内を隈なく見て回り

ラウンドアップが姿を消した!ことは確か。

でも確信したかったので、「聞いてみようかな?」

の私の言葉に母が、「お願いだから、そうゆうの止めてもらえる?」

と言われ。。。聞けなかった。

 

 

本当にラウンドアップ販売を止めてくれたのであれば嬉しい限りです。

 

日本滞在中にもう一度しっかり確認したい。